酒と飯

酒と飯のメモ

プチトマトのコンポート風

こんにちは、たかなりです。

今回はプチトマトを使ってデザートを作ります。

冷蔵庫でキンキンに冷して食べると冷たくて甘酸っぱくておいしいですよ。

 

f:id:pasbs:20180517234238j:image

 

作り方はこちらから。

 今回作るのはコンポートではなくてコンポート風です。

煮ちゃうとぐずぐずになってしまうので、トマトを加熱せずに作ります。

 

作り方は簡単で、冷凍したトマトをシロップの中で解凍するという作り方です。

冷凍するとトマトの皮も簡単に剥けてしまうので一石二鳥です。

 

冷凍したプチトマト。

f:id:pasbs:20180517234206j:image

 

流水をかけながらちょっと力を入れるとツルンと皮がむけます。

f:id:pasbs:20180517234215j:image

 

皮をむいたプチトマトをシロップに漬けます。

今回はコアントロー、砂糖、水で作りました。

f:id:pasbs:20180517234227j:image

 

一晩冷蔵庫に入れておきます。

f:id:pasbs:20180517234233j:image

 

食べるちょっと前に冷凍庫に移し半冷凍のシャーベット状で頂きました。

トマトの香りとコアントローのオレンジの香りがする甘酸っぱいデザートです。

f:id:pasbs:20180517234238j:image

 

美味しいよ。