酒と飯

酒と飯のメモ

親知らずを抜いた話

虫歯ができたので歯医者へ治療に行ったところ、親知らずが邪魔で治療できないから親知らず抜いてきてくださいとのこと。

しかも「そのうち痛くなるから他の親知らずも抜いちゃいましょう」とのことで親知らず4本を抜くことに。

 

そんなこんなで先日親知らずを抜いてきました。

まずは右側の2本。上の歯はぐいっとされたらすぐに抜けたんですが、下の歯は横向きに生えているうえに歯茎の下に埋もれているため、歯茎を切開して親知らずを砕きながら抜くというはめに。

顎からめりめりって音が聞こえるのはなかなかにスリリングな体験でした。

 

抜いた当日はかなり痛んだのですが、3日たった今は割と痛みはなく違和感だけある状態です。

あとは来週切開した歯茎を縫ったのを抜糸して、左側の親知らず2本を抜く日程を決める作業が待っています。

簡単に抜けるといいんですが、こちらも下の歯は歯茎に埋没しているのでまた顎からめりめりって音を聞くことになるでしょう。

痛まないことを祈るばかりです。