酒と飯

酒と飯のメモ

水炊き

f:id:pasbs:20220707215131j:image

こんにちは、たかなり です。

今日のご飯は水炊きです。

このクソ暑いのに鍋かよ!

と、思われるかもしれませんが、

暑い中エアコンの効いた部屋で食べる鍋も乙なものです。

 

とはいえ鍋の前に立つ時間は短くしたいので、

煮込む時間はかかるけど基本鍋に材料ぶち込んで放置の水炊きです。

 

f:id:pasbs:20220707215144j:image

まずは寸胴に昆布を入れます。

鶏の動物性の旨味の他に昆布の旨味も足したいからです。

 

f:id:pasbs:20220707215151j:image

手羽先。

たっぷり入れましょう。トロトロになり美味しいからです。業務スーパー行けば100g58円で売ってるのでいっぱい買いましょう。今回は1kg使いました。

 

f:id:pasbs:20220707215219j:image

手羽元。

これもたっぷり入れましょう。

肉と軟骨がうまいです。これも業務スーパー行けば100g58円で買えます。

これも1kg使いました。

 

f:id:pasbs:20220707215232j:image

香り付けの生姜とニンニクです。

量はお好みで。

 

f:id:pasbs:20220707215242j:image

薄切りにした生姜、叩き潰したニンニク、水を入れ強火で炊きます。

水気が減ってきたら適宜足しましょう。

味付けは塩のみ!

f:id:pasbs:20220707215256j:image

1時間半くらい炊くとこんな感じの白湯スープが取れます。

ラーメン作る時はもっとガンガン炊いて肉と骨から旨味を搾り取りますが今回は肉を食べる水炊きなので肉にも旨味が残っていて欲しい。

というわけでこれくらいで炊くのをやめました。

f:id:pasbs:20220707215305j:image

別鍋に椎茸、エリンギ、キャベツ、葱をたっぷり入れます。

入れる野菜は好みですが、葱とキャベツは美味しいのでたっぷり入れることをオススメします。

f:id:pasbs:20220707215131j:image

よく煮えた手羽先と手羽元、白湯スープを鍋に入れ野菜に火が通るまで煮ます。

f:id:pasbs:20220707215320j:image

完成。

f:id:pasbs:20220707215328j:image

お好みで辛子酢醤油をつけながら食べます。

f:id:pasbs:20220707215336j:image

シメはラーメンか雑炊か好みが分かれるところですが、今回は雑炊にしました。

ご飯を水でよく洗い滑りをとり、よく沸かしたスープに入れ一煮立ち。

卵を回し入れ蓋をして余熱で火を通します。

食べる時に小葱と黒胡椒、お好みで胡麻油少々。

美味しい雑炊が食べられることでしょう。