酒と飯

酒と飯のメモ

鰻バター

f:id:pasbs:20220725205617j:image

鰻バターというものがこの世にあると聞いた。

なんだ、そのうまそうな食べ物は。

食べたことの無い料理や食材は何でも食べてみたい食い意地の張った私としてはなんとしても食べたい。

だが、提供しているのは大阪の寿司屋だと言うではないか。

遠い。

 

ならば作ってみよう、鰻バター。

というわけで鰻バターです。

たかなりです。

 

f:id:pasbs:20220725205857j:image

鰻を熱々に温める。

 

f:id:pasbs:20220725205922j:image

山椒をたっぷり振る。

 

f:id:pasbs:20220725205938j:image

バターを用意し、

 

f:id:pasbs:20220725205617j:image

チーズおろしでふわふわにおろす。

 

鰻の熱でどんどん溶けるバター。

一口食べるとなんとも邪悪な味が。

これはうまい。

酒が非常に進む。

 

来年も鰻が手に入れば、またやろうと思う。

今回は日本酒で合わせたが、甘辛いタレにバターのニュアンスは軽めの冷やした赤ワインなどで合わせても面白いのでは?

と思った。

白ワインは間違いないな。

 

マリアージュを楽しんでみたい。

いろいろ実験したいが、いかんせん素材が高いのでなかなか踏み込めない。

来年までにレシピをブラッシュアップしてスペシャリテにできるといいな。

 

そんなことを考えながら。

乾杯!