酒と飯

酒と飯のメモ

オムレツキノコクリームソース

 

f:id:pasbs:20220727111957j:image

 

こんにちは、酔っ払いです。

プライベートでいろいろあったので、一人晩酌をして頭を整理していました。

 

f:id:pasbs:20220727112217j:image

自家製ベビーホタテの燻製オイル漬けをつまみに、ジョニ赤ハイボールを飲んでいました。

何杯飲んだかわからなくなったころ、急に思いたったのです。

卵が食いたい…!

15分くらいで!

と。

 

というわけで今回酔っ払いながら調理しました。

Twitterで実況しながら。

結果実況しながらでも15分で作れたので、簡単です。

 

f:id:pasbs:20220727112543j:image

冷凍シメジと冷凍えのき。

キノコはまとめ買いして冷凍保存してます。

便利です。

 

f:id:pasbs:20220727112629j:image

鍋にバターを入れ加熱。

 

f:id:pasbs:20220727112652j:image

キノコを入れ、塩を少々。

 

f:id:pasbs:20220727112725j:image

しんなりするまで炒めます。

 

f:id:pasbs:20220727112748j:image

牛乳をひたひたに注ぎ、温めます。

 

f:id:pasbs:20220727112814j:image

牛乳を加熱している間に卵の準備。

塩少々を入れ、よく混ぜておきます。

 

f:id:pasbs:20220727112857j:image

ここらで牛乳が温まったので、クリームシチューのルーをひとかけ。

 

f:id:pasbs:20220727112932j:image

きのこクリームソースの完成です。

 

f:id:pasbs:20220727112953j:image

フライパンにバターを入れ加熱し、

 

f:id:pasbs:20220727113009j:image

卵液を流し入れオムレツを作ります。

 

f:id:pasbs:20220727111957j:image

オムレツ作ってきのこクリームソースかけたら完成。

 

酔っ払いが15分で作った卵料理。

もちろんこいつをつまみにまた飲みます。

f:id:pasbs:20220727113126j:image

ジョニ赤ハイボールが最近のブームです。

乾杯!