酒と飯

酒と飯のメモ

相模原 博多一番で飲む

f:id:pasbs:20220807102601j:image

 

今日も行ってきました。

博多一番。

このお店で飲んでシメのラーメンを食べるのが大好きです。

 

f:id:pasbs:20220807102657j:image

まずはエビスビールでスタート!

 

f:id:pasbs:20220807102725j:image

合わせるおつまみは焼豚並。

焼豚が12枚も。

ワクワクです。

 

f:id:pasbs:20220807102810j:image

半分はタレに胡椒、胡麻で食べます。

 

f:id:pasbs:20220807102847j:image

餃子もやってきました!

楽しい!

 

f:id:pasbs:20220807102914j:image

ここで次のビール。

サッポロ黒ラベル

 

f:id:pasbs:20220807102940j:image

辛子明太子も頼んじゃいましょう。

ここの明太子は辛子が効いてて、うまいんだ。

付け合わせの茹で卵がにくい。

口の中をさっぱりさせてくれます。

 

f:id:pasbs:20220807103042j:image

焼豚の残り半分は辛子高菜にニンニク、胡麻、胡椒をたっぷり。

これがまた酒が進む進む!

 

f:id:pasbs:20220807103126j:image

次のビールはキリンラガー!

博多一番はラーメン屋なのにビールの品揃えがいいので飲み比べができるのです。

 

f:id:pasbs:20220807103237j:image

おつまみ3点盛り!

味玉、焼豚、明太子!

 

もうビールが止まらない!

 

f:id:pasbs:20220807102601j:image

そしてシメの博多ラーメンバリカタコッテリです。

ここのラーメンは臭い系の豚骨なので好みは分かれますが、好きな人は大好きな味。

私はもちろん大好きです!

 

まずはスープを飲み、そのまま麺を2口ほど。

デフォルトでもうまい!

 

f:id:pasbs:20220807103609j:image

胡麻と胡椒をたっぷりと。

1杯目は最初はそのまま、その後胡麻胡椒で楽しみます。

 

f:id:pasbs:20220807103706j:image

替玉バリカタで!

辛子高菜とニンニクをたっぷり入れます。

そんなに入れたら味が壊れるんじゃないかって?

博多一番のスープは濃厚なので全てを受け止めてくれるんです。

これを混ぜすぎないようにしてあえて丼の中で味の濃淡がつくようにして食べるのが私流。

 

f:id:pasbs:20220807103915j:image

最後はスープまで完飲してご馳走様でした!

 

今日も美味しい博多一番。

また近日中に行こうと思います。