酒と飯

酒と飯のメモ

ツルムラサキのお浸し

野菜が食べたくなったので、ツルムラサキを買ってきました。

味が濃いので好きなんです。

 

以前はちょっと高くてあまり買っていなかったのですが、数年前に近所に新しいスーパーができてから、そこで安く買えるようになりとても助かっています。

 

ツルムラサキは野菜の味が濃いので薄味で仕上げても美味しくお酒のおつまみにすることができます。

 

というわけでツルムラサキのお浸しを作りました。

 

f:id:pasbs:20170802082153j:image

 

 

作り方はこちらから。

 

 

 

ツルムラサキ

100円なのがありがたいです。

f:id:pasbs:20170802075916j:image

 

塩茹でして水にさらし冷ました後、よく水気をとります。

f:id:pasbs:20170802075928j:image

 

 

麺つゆを薄めたものに浸して冷蔵庫でよく冷やします。

袋の中の空気を抜くと少ない水分でまんべんなく浸せるので麺つゆが無駄にならずに済みます。

本当ならまじめに出汁をとって浸したほうが美味しいのですが、気楽に作るのも大事なことなので今日は麺つゆにしました。

まずこの作業をやってしまい、それからほかのおかずを作ります。

f:id:pasbs:20170802075938j:image

 

あとは食べる直前に適当な大きさに切り、おかかを天盛りして完成です。

 

ツルムラサキのお浸し。

f:id:pasbs:20170802082153j:image