酒と飯

酒と飯のメモ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜の茎と蟹缶の炒め物

こんにちは、たかなりです。 今回は小松菜の茎と蟹缶の炒め物です。 なぜ小松菜の茎だけかというと、うちではリクガメを飼育しており、その餌として小松菜の葉っぱをあげているため、茎だけが残るわけです。 普段は味噌汁なんかに入れて食べていますが、今回…

ロッソディノートリ

こんにちは、たかなりです。 今回は飲んだ赤ワインのメモです。 レディガフィのセカンド ロッソディノートリ たっぷりの果実感、酸味、タンニンがちょうどよいバランスでまとまっており美味しい赤ワインでした。 ローストビーフをつまみに飲みました。 saket…

ローストビーフ

こんにちは、たかなりです。 今回はローストビーフです。 肉! 作り方はこちらから

689 シックスエイトナイン

こんにちは、たかなりです。 今回は飲んだ赤ワインのメモです。 ナパバレー シックスエイトナイン ミディアムボディ バニラ感と樽香、たっぷりの果実感とそれを邪魔しない軽いタンニン。 美味しかったです。 つまみはビーフストロガノフとカプレーゼ。 ビー…

チキンカレー

こんにちは、たかなりです。 今回は鶏むね肉で作るチキンカレーです。 ちょっと金欠なので鶏むね肉を業務スーパーでまとめ買いして活用しています。 2kg880円なので助かっています。 鶏むね肉の活用についてはこちら saketomeshi.hatenablog.com チキ…

あさりのホワイトベルグ蒸し

こんにちは、たかなりです。 今回はあさりのホワイトベルグ蒸しです。 おいしいですよね、ホワイトベルグ。 それを使ってあさりを蒸します。 あさりのホワイトベルグ蒸し。 つくりかたはこちらから。

町田 燈火

こんにちは、たかなりです。 今回は町田の炉端焼きのお店、燈火で飲んできました。 まずはレモンサワーでスタート ポテサラ マーボー牛モツ煮込み。もつがとろとろでうまい。 レモンサワーおかわり もういっちょおかわり 日本酒へ。相模灘無ろ過生原酒。 花…

相模大野 ビストロ リコスタンド

こんにちは、たかなりです、 今回は相模大野のビストロリコスタンドで飲んできました。 まずはスパークリングワインでスタート。 根セロリのラペ。美味しい。 ポテサラ。温玉がいい感じ。 ホタルイカと菜の花のアヒージョ。私はホタルイカが好物なのです。 …