酒と飯

酒と飯のメモ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク唐辛子油そば

ジャンクなものが食べたい。 そんな気持ちで作りました。 オイスターソースと胡麻油、醤油のシンプルなタレにたっぷりとニンニクと唐辛子が美味しいです。

ナスの焼き浸しと角ハイ

秋ナスが美味しい季節がやってきました。 胡麻油で焼いてコクを出し、 麺つゆと酢と水のシンプルな汁に漬けました。 あしらった生姜の香りがナスによく合います。 合わせるお酒は角ハイ。 久々に角瓶を買ったので。 秋の夜長にナスとハイボール。 美味しいで…

卵ときゅうりのオイスターソース炒め

炒めたきゅうり、美味しいですよ。 きゅうりというと生か浅漬けでみたいなイメージが強いですが、火を通したきゅうりもおつなものです。 今回はシンプルに卵と合わせてオイスターソース炒めにしました。 簡単ですがお酒が進みますので、 何かつまみが欲しい…

キノコ肉味噌で汁なし坦々麺

先日作ったキノコ肉味噌。 いっぱい作ったので、常備菜になってます。 そのキノコ肉味噌を使って作る 汁なし坦々麺。 シメに、ご飯にオススメです。 是非作ってみてください。

キノコ鶏胸肉味噌でパリパリピーマン

シメジが安かったのでまとめ買いしました。 鶏胸肉もいつもの業務スーパーで2kg買いました。 これらを使って常備菜の肉味噌を作りました。 肉味噌って豚肉のイメージが強いですが、キノコで旨味を補強してあげると、鶏胸肉で作っても美味しく出来上がります…

YouTubeチャンネル開設しました。

タイトルの通りです。 前から気になってた動画作成。 いっちょやってみるかということで、 チャンネル開設しました。 今後はブログとYouTubeをうまく両立できるよう頑張りますので、改めてよろしくお願いします。 https://youtube.com/channel/UCrN1fiDBWP_3…

手羽元薬膳スープ

圧力鍋で簡単スープです。 新大久保で食材いろいろ買ったので作りました。 圧力鍋に手羽元と生姜と水を入れて、 15分加圧します。 加圧後、しいたけ、しめじ、えのきを入れます。 棗、蓮の実、クコの実を入れ15分ほど煮ます。 塩で味付け。 手羽元薬膳スープ…

エッグベジビリヤニとライタ

またビリヤニ作りました。 今回は卵と野菜のビリヤニです。 まずは茹で卵を作って塩を振っておきます。 今回は8個使います。 バスマティライスを浸水しておきます。 人参を賽の目に切っておきます。 インゲンは冷凍のを使うので下準備はなし。 スタータース…

とろろ焼き

飲んでて腹に溜まるつまみが欲しくなったので作りました。 フープロに長芋、チーズ、卵白、麺つゆ。 ガーッとやったら小葱。 よく混ぜる。 スキレットに入れ魚焼きグリルへ。 焼けたら卵黄乗せてマヨネーズ。 合わせる酒は七田 ひやおろし。 濃い味と卵黄マ…

イチジクの白和え

イチジクが安く購入できたので作りました。 日本酒や白ワインのアテにいい感じです。 軽く水気を切った豆腐、練り胡麻、砂糖、醤油をよく混ぜる。 こんな感じの和え衣になる。 切ったイチジクに乗せて完成。 しっかり和えてもいいんだけどあんま見栄えが良く…

醤油いくらと塩いくら

新物筋子が売ってたので購入しました。 購入した魚屋さんでほぐしてくれるというのでほぐしをお願いしちゃいました。 ほぐしたいくらの半量に醤油ダレで4時間ほど置いておきます。 残りの半量は3%の塩を振りよく混ぜてザルの上に乗せ水気を切っておきます。 …

鰯の刺身、鰯の梅酢ジメ、鰯の骨せんべい

うるめ鰯が安く売ってたので刺身などにしてみました。 15.6尾入って200円。 手開き。 皮を剥いて中骨を取った鰯。 今年梅干しをつけた時の梅酢。 赤紫蘇を使ってないので色はほんのりピンク。 鰯の半分を5分ほど梅酢でシメる。 塩気と酸味が強いので5分程度…

バターチキンカレー

バターチキンカレーです。 使うスパイスも少なく簡単ですが美味しくできあがります。 カシューナッツを使うのがポイントです。 クミン、コリアンダー、カルダモンをミルで挽きミックススパイスを作ります。 ホールトマト1缶、おろし生姜、おろしニンニク、バ…

鯖缶ココナッツビリヤニ、ライタ、キャベツのサブジ、水菜のサンボル

鯖缶を使ってフィッシュビリヤニを作りました。 付け合わせの野菜2品とライタを添えて。 まずはキャベツのサブジから。 キャベツを細切りにします。 マスタードシードをテンパリングします。 キャベツ、塩、ターメリックを入れてしんなりするまで炒めます。 …

切干大根の含め煮

常備菜です。 たっぷり作りました。 切干大根を水で戻す。 戻した切干大根と戻し汁。 細切りにした人参。 人参、しめじを油で炒める。 お揚げを入れる。 醤油、砂糖、酒、味醂で味付け。 切干大根と戻し汁をひたひたになるくらいまで加えて水気が飛ぶまで煮…

チキンビリヤニ

お家でビリヤニビール会をしました。 タンドリーチキン、キャベツのサブジ、切干大根のアチャール、チキンビリヤニにクラフトビールを合わせる会です。 とても楽しかったのでまたやりたいと思います。 クミン コリアンダー、カルダモン、クローブ、フェヌグ…

タンドリーチキン

スパイス料理です。 スパイス料理楽しい。 一晩水切りしたヨーグルト。 クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カイエンペッパー、パプリカパウダー、おろしニンニク、おろし生姜、塩、サラダ油。 鶏モモ肉を和えて一晩漬ける。 300℃のオーブンで15分焼いて…

キャベツのサブジ

簡単なスパイス料理です。 マスタードシードをテンパリング。 細切りにしたキャベツを炒める。 塩、ターメリック。 レモン汁を入れる。 生姜をあしらい完成。

チキン&チップス

ビールに合うチキン&チップスです。 芋を水にさらします。 水気を切って片栗粉をまぶします。 低温でじっくり揚げます。 揚がったら熱いうちにバター、塩胡椒、味の素を和えます。 おろしニンニク、醤油を揉み込んだ鶏モモ。 片栗粉を揉み込みます。 揚げま…

納豆お揚げ

簡単つまみです。 しかも安い。 刻みネギ、納豆、マヨネーズ。 お揚げに詰める。 焼く。 完成。 合わせる酒はレモンサワー。 乾杯!

パスタサラダ

お腹にたまって居酒屋っぽいつまみが欲しかったので作りました。 パスタをレンチンで茹でます。 玉ねぎは薄切りに。 オリーブオイルで炒めます。 玉ねぎをはじに寄せて卵を焼きます。 ガーリックペースト。 パスタを入れます。火を消します。 マヨネーズ、一…