酒と飯

酒と飯のメモ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行1日目

こんにちは、たかなりです。 先日京都旅行に行ってきましたのでそのメモです。 冬の京都、閑散期で人が少ないのでゆっくり観光できました。 寒かったですが、寺社仏閣をのんびり見て回るのにおススメです。 1日目は朝7時の新幹線に乗って京都へ向かいました…

純米吟醸雑賀にごり ネージュブラン

純米吟醸雑賀にごり ネージュブラン 発泡性の日本酒。 ガス圧は高め。 上澄みだけ飲んだり。 おりをよく混ぜてから飲んだり。 ほんのり甘くてキレがいい。おいしい日本酒です。 オリと混ぜてのむとすこし粉っぽい口当たりに。 でも発泡性だから飲みやすい。 …

イカの三升漬け

以前三升漬けを仕込みました。 saketomeshi.hatenablog.com この三升漬けを使ってつまみを作りました。 イカの三升漬け。 作り方はとても簡単です。 イカソーメンに三升漬けを和えるだけ。 イカソーメン。 自家製三升漬け。 イカソーメンと和える。 完成。 …

コロッケ

こんにちは、たかなりです。 今回はコロッケです。 スーパーのお惣菜コーナーで買うことはあっても、 なかなか作ることは無いんじゃないでしょうか。 家で自分で作るコロッケ、ほくほくしてて美味しいですよ。 コロッケ 作り方はこちらから。