酒と飯

酒と飯のメモ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷し煮干ラーメン

今日は作り始めが遅い時間になってしまったので、なるべく簡単に早くつくることを目標にやってみました。 こんなときでも冷蔵庫に水出し乾物スープがあるととても便利です。 今日の乾物スープは昨日の残りなので、鯛煮干、羅臼昆布、シイタケを使っています…

鰹の塩たたき

スーパーで皮つきの美味しそうな鰹が売ってたのでたたきにしました。 薬味たっぷり、ポン酢たっぷりのたたきも大好きですが、 今日は焼酎を飲みたかったので、こちらにしました。 鰹の塩たたき。 作り方はこちらから。

鯛アラ白湯ラーメン

はい。 今日の〆のラーメン、私の分です。 妻の分はこちら。 saketomeshi.hatenablog.com スーパーで鯛のアラが売ってたので久々に作りました。 アラ白湯スープ。 鯛アラ白湯ラーメンです。 麺リフト 作り方はこちらから。

オクラを使った冷し塩生姜ラーメン

今日はスーパーでかつおが安かったので塩たたきを作りました。 お酒は麦焼酎の釈云麦をロックで頂きました。 〆ラーメンです。 飲みながら仕込んでました。 しかも今日は妻の分と私の分で2種類作りました。 まずは妻の分。 冷し塩生姜ラーメン。 作り方はこ…

特製煮干油の中華そば

朝ごはんにラーメンが食べたくなる日ってありますよね。 私はあります。 ただ、今日は冷蔵庫に水出し乾物スープもありません。 あれば簡単に作れるんですが… 水出し乾物ス―プを使ったレシピはこちら。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.co…

ヤムウンセン

ヤムウンセン。 舌噛みそうな名前ですね。 タイの春雨サラダです。 これだけはエビを使います。 好きですが、エビが高いのでたまにしか作りません。 ヤムウンセン 作り方はこちらから。

ミーゴレン

ミーゴレンです。 先日作ったナシゴレンと名前が似てますね。 saketomeshi.hatenablog.com ナシ・ゴレンとミー・ゴレン。 米を炒めたものと麺を炒めたもの。 料理名から外国語を勉強するのも楽しそうです。 ミーゴレン 作り方はこちらから。

レッドカレー

エスニックブーム到来です。 甘酸っぱくて辛いものが美味しい。 お酒が進むし、野菜をいっぱい食べられるしいい感じです。 今日の晩御飯はエスニックセットになりました。 インドネシア料理にタイ料理と国は違いますが… レッドカレー ミーゴレン ヤムウンセ…

ナシゴレン

最近暑いですね。 こう暑いとさっぱりしたものばかり食べてしまったりするので、 がっつり味の濃いものが食べたくなります。 というわけでナシゴレン。 今日はあまり辛さを効かせず、食べやすい感じに仕上げました。 作り方はこちらから。

特製中華そば

先日使用した鯛煮干と昆布の出汁ガラを使ってラーメンを作ってみました。 先日作ったのはこちら。 saketomeshi.hatenablog.com 今回作ったのは濃厚系です。 鯛煮干と羅臼昆布の特製中華そば。 作り方はこちらから。

グンドゥルックと豚バラ肉の中華風煮込み

はい。 タイトルが何のことだかわかりませんね。 グンドゥルックって何さ。 グンドゥルックと豚バラ肉の中華風煮込み。 作り方はこちらから。

冬瓜の皮のきんぴら風胡麻和え

冬瓜、皮を厚めに剥くので勿体無いなー なんかつくれないかなー というわけで、手羽と冬瓜の薬膳スープを作った時に出た冬瓜の皮を使って作ってみました。 saketomeshi.hatenablog.com 冬瓜の皮のきんぴら風胡麻和え 作り方はこちらから。

手羽と冬瓜の薬膳スープ

実は乾物屋さんで蓮の実や干し棗、クコの実なども購入していました。 しばらくは購入したものを使ったご飯が続きそうです。 手羽と冬瓜の薬膳スープ 作り方はこちらから。

ピータン豆腐

先日乾物類を買った際に中華の食材も買いました。 ピータンとか中国の醤油の老抽とか生抽とか。 というわけでさっそく使ってみました。 ピータン豆腐。 作り方はこちらから。

鯛煮干しと羅臼昆布の冷やし塩ラーメン

いつもの乾物屋で前から気になっていた鯛煮干しを買いました。 いつも買ってる徳用羅臼昆布やらアゴやらなんやらを買い足しました。 乾物屋のおばちゃんに顔を覚えてもらえたらしく少し割引してもらっちゃいました。 初めて買った鯛煮干し、どんなものかこれ…

オクマレ マンダリンラムをサクレで飲む

暑いですね。 お風呂上がりにキンキンに冷えた飲み物が欲しくなります。 というわけで今日はアイスのサクレとラムでロングカクテルを作って飲みました。 使ったお酒はこちら。

ピノノワールの白 ピノピノフリッツァンテ

今日のお酒は白ワインでした。 ピノノワールなのに白でスパークリングっていう面白いワインです。 キリッとしながらほんのり甘く、暑い日にキンキンに冷やしてカプカプ飲むのに良さそうだなと思いました。 というかカプカプ飲みました。 美味しかったです。 …

シメのイサキのアラ出汁かけラーメン風そうめん

はい。 いつものごとくシメはラーメン風そうめんです。 今日の素材はカルパッチョにつかったイサキのアラと豚ロースソテーの時に出たラードです。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.com イサキのアラ出汁かけラーメン風そうめん。 具が無…

低温調理豚ロースのソテー

美味しそうな豚ロースのブロックが売ってました。 というわけで低温調理豚ロースのソテー。 酔っ払ってきたので盛り付けは雑になってます。 作り方はこちらから。

イサキのカルパッチョ カブのソース

おつまみって肉とか魚に偏りがち(´Д` ) ってことで少しでも野菜をとろうとカルパッチョに野菜のソースを合わせてみました。 イサキのカルパッチョ カブのソース。 作り方はこちらから

空芯菜のペペロンチーノ風ホットサラダ

今日は白ワインを飲みます。 飲んだお酒はこちら。 saketomeshi.hatenablog.com まずは前菜。 野菜のつまみです。 空芯菜のペペロンチーノ風ホットサラダ 作り方はこちらから

冷蔵庫を買い換えた話

我が家で使っていた冷蔵庫を買い換えました。 妻が一人暮らししてた時から使ってた冷蔵庫を結婚してからも使っていたのですが、夫婦2人+ペットの餌+お酒+作り置きのおかずを入れておくのはしんどいものがありまして。 どうせ買い換えるならとスペースぎり…

カイワレ大根の海苔和え

かき揚げそばの箸休めに。 saketomeshi.hatenablog.com カイワレ大根の海苔和え。 カイワレ大根に炙ってちぎった海苔と醤油をよく混ぜるだけです。 あればツナとか入れてもうまい。

枝豆と人参と大葉のかき揚げ、そば

明日新しい冷蔵庫が届きます。 結婚する前から使っていた170リットルサイズからなんと470リットルへ一気にサイズアップ。 楽しみです。 問題は明日届くのをすっかり忘れていたため、冷蔵庫の中にいろいろ残っていること。 というわけで冷蔵庫のお掃除ご飯に…

焦がし葱油とツブ貝の塩ラーメン風そうめん

土曜日の朝です。 冷蔵庫には昨日のつまみの残りがあります。 これを使って朝飯を作ります。 冷蔵庫にはツブ貝の塩茹で、乾物出汁の出汁ガラ、カイワレが残ってます。 なんかラーメン風そうめん作れそう。 ってことで 焦がし葱油とツブ貝の塩ラーメン風そう…

葱と生姜の冷やし醤油そうめん

飲んだ後はシメを食べたくなります。 というわけでラーメンっぽくそうめんを食べます。 葱と生姜の冷やしそうめん 作り方はこちらから。

寒梅酒造 宮寒梅 純米吟醸

今日のお酒は宮城県のお酒。 寒梅酒造の宮寒梅。 華やかな香り。 旨味や酸味が強調しないので何にでも合わせられる感じです。 なかなか売ってるお店を見かけないのですが、 近所で一軒、宮寒梅を常備してる酒屋があるのでとても助かってます。 今日のつまみ…

赤オクラと丸オクラのおかか醤油和え

丸オクラ。 文字通り丸いオクラで柔らかくて粘りが強いのでオクラ単品で食べたい日はこちらを買いたいのですが、普段はあまり売ってなかったり高かったり… 今日は珍しく丸オクラと赤オクラが安かったので買いました。 作り方はこちらから。

ツルムラサキの塩昆布和え

ツルムラサキ。 味が濃くて好きなんですよ。 いつもならサッと茹でておかか醤油で食べるんですが、今日は火口がうまってたのとオクラをおかか醤油で食べたかったので目先を変えて塩昆布味にしました。 ツルムラサキの塩昆布和え 作り方はこちらから。

ほやの刺身

普段スーパーで売ってるほやは萎びててあんまり美味しそうじゃないのでスルーするのだけれど、今日はやたらパンパンに張ってて美味しそうなのが200円で売ってたので購入。 お刺身にして食べました。 作り方はこちらから