酒と飯

酒と飯のメモ

あん肝の煮付けと七田ひやおろし雄町

f:id:pasbs:20230912152655j:image

あん肝が180円で売ってたので、丁寧に下処理して煮付けにしました。

臭みなく濃厚で日本酒によく合います。

 

f:id:pasbs:20230912152559j:image

あん肝の大きな血管を外す。

多少崩れても気にしない。


f:id:pasbs:20230912152618j:image

塩を揉み込み15分置く。


f:id:pasbs:20230912152602j:image

臭みが水気となって出てくるのでよく洗う。


f:id:pasbs:20230912152605j:image

酒に浸して30分置いておく。


f:id:pasbs:20230912152609j:image

煮付けのタレは、酒、味醂、醤油に千切り生姜。


f:id:pasbs:20230912152555j:image

強火で沸かし水気を切ったあん肝を入れる。落とし蓋をして10分煮る。


f:id:pasbs:20230912152612j:image

これくらいまで煮詰める。


f:id:pasbs:20230912152655j:image

器に盛り付け小葱を散らして完成。

 

時間はかかるけど基本は煮るだけの簡単あん肝の煮付け。

あん肝ポン酢もいいけど、濃厚な煮付けも選択肢に入れると楽しいです。

f:id:pasbs:20230912153251j:image

合わせたお酒は七田 ひやおろし 雄町。

濃厚な酒であん肝の煮付けによく合いました。