酒と飯

酒と飯のメモ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮根入り鶏バーグキノコクリームソース

シャキシャキ蓮根の食感が楽しい鶏バーグにキノコクリームソースをかけました。美味しかったです。

水菜とお揚げの炊いたん

安い素材で美味しいものが食べたい。というわけで鰹出汁をとって水菜とお揚げを炊いたんにしました。 お揚げは煮ふくめてジュワッと水菜はサッと火を入れてシャキシャキに。食感の違いが楽しい一品です。

鶏もつ煮

息子の離乳食にレバーを使いたかったので鶏レバーを買いました。離乳食に使った残りで甲府名物鶏もつ煮を作りました。醤油と砂糖でサッと煮からめた一品です。短時間加熱なのでレバーも臭みなし。合わせたお酒はやきいも黒瀬。甘辛い鶏もつ煮と焼き芋焼酎が…

豚コマ唐揚げとオクラ唐揚げ

安い豚コマとオクラを唐揚げにしました。 衣は片栗粉を使っているのでザックザクで クリスピー。 ビールが進みます。

ししとうおかか炒め

ししとう大袋が安かったので買いました。 シンプルに麺つゆとおかかで味付け。 簡単なのに美味しい。 あと一品欲しい時や簡単なつまみが欲しい時に、 重宝するレシピです。

春菊のごまよごし

春菊が安くなってきました。 そんな春菊を使ってごまよごしです。 砂糖で甘めの味付けになっています。 箸休めに、お酒のおつまみに。 是非どうぞ。

シメにツマミに袋ラーメンでニンニク唐辛子カルボ風

飲んでいたら小腹が空いてきた。 そんな時に重宝するレシピです。 ジャンクなものが食べたかったのでニンニク唐辛子を入れましたが、ニンニク唐辛子抜きで作って黒胡椒をたっぷり振っても美味しいです。 袋ラーメンで簡単に作れるのでぜひ試してみてください…

豚耳の煮込み炙り

豚耳が安かったので前回に引き続き豚耳レシピです。 今回は煮込んで炙って辛子をつけていただきました。 合わせるお酒は宝焼酎の梅割り。 トロトロ甘辛い豚耳にスッキリした梅割りがよく合います。 乾杯!

豚耳と水菜のハーブマリネ

豚耳が100g39円! これは安い! という事で豚耳レシピです。 まずは豚耳の下処理をします。 下処理をしたら、 水菜とハーブでマリネにします。 お酒のつまみにピッタリなレシピです。