酒と飯

酒と飯のメモ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ

こんにちは、たかなりです。 クリスマスですね。 というわけで今回はケーキです。 妻と一緒に作りました。 中身はラム酒漬けのドライフルーツ。 市販のものを使っています。 ラム酒漬けドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ 作り方はこちらから。

楯野川 しぼりたて純米大吟醸生

もうすぐクリスマス。 クリスマスイブに飲むワインを買いに行った先でいつもの酒屋さんを物色しているとなんだか気になるお酒が。 もうワインを購入するのは決まっているけど、こちらのお酒も気になる。 ならば両方買ってしまえというわけで買っちゃいました…

料理の勉強

こんにちは、たかなりです。 料理の勉強を兼ねて美味しいご飯をレストランで食べてきました。 普段ノリで料理を作っていて同じような物の繰り返しになってしまっているので、美味しい料理を食べて味付けやら盛り付けやらをインプットします。 前菜5種 右から…

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ11 チキンカレー

こんにちは、たかなりです。 今回は業務スーパーで売っている2kgの鶏むね肉を使って作るシリーズ11品目のチキンカレーです。 2kg買ってきたら半分は塩漬け、使いきれない分は冷凍しておいて使っています。 今回は冷凍しておいた鶏むね肉で作ります。 …

たこ焼きならぬこんにゃく焼き

こんにちは、たかなりです。 今回はタイトルの通りです。 たこ焼きではなく、中の具をこんにゃくにしたこんにゃく焼きを作りました。 いや、だってタコ高くて… 雷こんにゃくを作ってそれを具にしています。 ぷりぷりした食感が楽しく美味しく仕上がりました…

ゆきなとしめじの胡麻和え

こんにちは、たかなりです。 今回はゆきなとしめじの胡麻和えです。 胡麻和えといっても練りゴマをつかった甘いものではなく、 すりごまを使った甘くないものです。 茹でて和えるだけの簡単レシピですが美味しいです。 ゆきなとしめじの胡麻和え 作り方はこ…