酒と飯

酒と飯のメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

クランウェルツノガエル

こんにちは、たかなりです。 我が家に新しい仲間がやってきました。 クランウェルツノガエルです。 まだ10円玉サイズのベビーなのでここからどれくらい大きくなってくれるか楽しみです。

バーニャカウダ

こんにちは、たかなりです。 今回はバーニャカウダです。 作り方はこちらから

簡単スペアリブ

こんにちは、たかなりです。 今回は簡単スペアリブです。 作り方はこちらから

マーボーナス

こんにちは、たかなりです。 今回はマーボーなすです。 作り方はこちらから

冷汁

こんにちは、たかなりです。 今回は冷汁です。 作り方はこちらから

きゅうりとミョウガの生姜炒め

こんにちは、たかなりです、 今回はきゅうりとミョウガの生姜炒めです。 作り方はこちらから

自家製アンチョビの仕込み

こんにちは、たかなりです。 今回は自家製アンチョビの仕込みです。 いわし 3枚におろします タッパーに塩 いわし 塩 塩⇒鰯⇒塩の順に重ねて1か月放置します。

鰯の梅煮

こんにちは、たかなりです。 今回は鰯の梅煮です。 圧力なべで煮るので骨まで食べられます。 作り方はこちらから

友人たちと飲む

こんにちは、たかなりです。 今回は友人たちと宅飲みをしたのでそのまとめです。 食材は豊洲勤務の友人に手配してもらいました。 届いた食材がこちら ドーン 中身は… 鰯40尾前後 アワビ10個 ホンビノスたっぷり かます ホンビノスはおおきい! 浜焼きにして…

麻婆トマト豆腐

こんにちは、たかなりです。 今回はマーボートマト豆腐です。 トマト入れると美味しいよ。 作り方はこちらから

シンプルなジャガイモポタージュ

こんにちは、たかなりです。 今回はジャガイモのみを使ったシンプルなポタージュです 作り方はこちらから

ナスの辛子漬け

こんにちは、たかなりです。 今回はナスの辛子漬けです。 作り方はこちらから

鯖となすの南蛮漬け

こんにちは、たかなりです。 今回はサバとナスの南蛮漬けです。 前回のシシャモの南蛮漬けの南蛮酢が残っていたので使いまわします。 saketomeshi.hatenablog.com 鯖とナスの南蛮漬け 作り方はこちらから

シシャモの南蛮漬け

こんにちは、たかなりです。 今回はシシャモの南蛮漬けです。 南蛮漬けというと豆鯵の印象が強いですが、今回は手軽にししゃもで揚げずに作ります。 作り方はこちらから。

中華風コーンスープ

こんにちは、たかなりです。 今回は中華風コーンスープです。 作り方はこちらから

稚鮎のから揚げ

こんにちは、たかなりです。 今回は稚鮎のから揚げです。 旬ですね、稚鮎。 美味しいです。 作り方はこちらから。

わらさの竜田揚げ

こんにちは、たかなりです。 今回はわらさの竜田揚げです。 作り方はこちらから。

にんじんのポタージュ

こんにちは、たかなりです。 今回はニンジンのポタージュです。 作り方はこちらから。

卵のバター焼き

こんにちは、たかなりです。 今回は卵のバター焼きです。 ハイボールのおつまみにいい感じです。 見た目は悪いですが簡単に作れるのでつまみが欲しい時に重宝するレシピです。 作り方はこちらから。

グリーンカレー

こんにちは、たかなりです。 今回はグリーンカレーです。 材料さえあればとても簡単にできます。 作り方はこちらから。

ローズマリーポテト

こんにちは、たかなりです。 今回はローズマリーポテトです。 昼間からこいつをつまみにビールを飲むと最高です。 作り方はこちらから。

エビとブロッコリーのサラダ

こんにちは、たかなりです。 今回はエビとブロッコリーのサラダです。 具だくさんでお酒が進むサラダです。 作り方はこちらから

カリーブルスト

こんにちは、たかなりです。 今回はカリーブルストです。 簡単です。 ビールのつまみにぴったりです。 作り方はとても簡単。 ソーセージ 焼きます。 ケチャップとガラムマサラを添えて完成です。 ビールがごくごく進みます。 美味しいよ。

野菜チーズ焼き

こんにちは、たかなりです。 今回は野菜のチーズ焼きです。 白ワインのつまみにしました。 野菜のチーズ焼き 作り方はこちらから

鱈のムニエル

こんにちは、たかなりです。 今回は鱈のムニエルです。 鱈が半額になっていたので買いました。 鱈のムニエル 作り方はこちらから。

いなだとクレソンのマリネ

こんにちは、たかなりです。 今回は、いなだとクレソンのマリネです。 いなだが安かったので、同じく安かったクレソンとあわせてマリネにします。 白ワインのつまみにしました。 いなだとクレソンのマリネ 作り方はこちらから。

カツオサラダ

こんにちは、たかなりです。 今回は薬味たっぷりカツオサラダです。 作り方はこちらから。

サメのムニエル

こんにちは、たかなりです。 今回はサメのムニエルです。 サメ、安いので重宝しています。 作り方はこちらから。

冷汁

こんにちは、たかなりです。 今回は、さっぱり冷汁のレシピです。 作り方はこちらから。

フォアグラ丼

こんにちは、たかなりです。 今回はなんとフォアグラ丼です。 作り方はこちらから。