酒と飯

酒と飯のメモ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじん菜とツナの炒め煮

こんにちは、たかなりです。 今回はニンジン菜とツナの炒め煮です。 しっかりとした食感のニンジン菜をツナと一緒に砂糖醤油であまじょっぱく仕上げます。 ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもいい感じです。 ニンジン菜とツナの炒め煮 作り方はこちらから…

ナスとシシトウの焼きびたし

こんにちは、たかなりです。 今回はナスとシシトウの焼きびたしです。 一度にまとめて作っておくと数日分の晩御飯になるので便利です。 揚げびたしも美味しいですが、揚げものは面倒。 そんなときに便利です。焼きびたし。 ナスとシシトウの焼きびたし。 作…

Anovaで24時間低温調理した塩豚

こんにちは、たかなりです。 今回は低温調理機Anovaを使い、豚肩ロースを長時間低温調理にかけてみました。 低温調理なので、肉が固くなる温度より低い温度で加熱することができます。 さらに長時間加熱をするので、筋や脂身はサクッと柔らかくなります。 赤…

鶏レバーとハツのしぐれ煮

こんにちは、たかなりです。 今回は鶏レバーとハツのしぐれ煮です。 スーパーで美味しそうなモツが売ってたので買いました。 酒、醤油、味醂、生姜でさっと煮て仕上げます。 味が濃いのでご飯のおかずにも、お酒のつまみにもいい感じです。 鶏レバーとハツの…

トマトドレッシングのサラダ

こんにちは、たかなりです。 今回はトマトドレッシングのサラダです。 角切りにしたトマトを塩、砂糖、胡椒、レモン汁、オリーブオイルで和えてドレッシングを作ります。 トマトがたっぷり食べられます。 このトマトドレッシング、チキンソテーなど肉とも相…

白木久 純米無ろ過生原酒

こんにちは、たかなりです。 今回は京都のお酒を飲みました。 京都白杉酒造 白木久 純米無ろ過生原酒 マスカットや桃のようなフルーティな香りがします。 微発泡。 ほんのりとした渋さがアクセント。 程よくジューシーな酸が美味しいお酒です。 ドライで酸が…

Anovaで低温調理したローストビーフと玉ねぎソース

こんにちは、たかなりです。 今回は低温調理機Anovaを使用して作ったローストビーフです。 Anovaとは、水温を一定に保つ恒温調理が可能になる機械です。 沸騰直前の高温からぬるい温度まで指定した温度で何時間でも保温が可能です。 Anovaを使い、肉の中心ま…

マグロたたきとアボガド

こんにちは、たかなりです。 今回はマグロたたきとアボガドです。 混ぜるだけととても簡単です。 相性抜群のマグロとアボガド、見た目は悪いですがとても美味しいです。 作り方はこちらから。

シシトウのおかか炒め

こんにちは、たかなりです。 今回はシシトウとおかかを炒めた物です。 箸やすめにもお酒のおつまみにもできます。 簡単です。 シシトウのおかか炒め 作り方はこちらから。

菜の花の揚げ玉和え

こんにちは、たかなりです。 今回は菜の花の揚げ玉和えです。 以前たこ焼きを作った時の揚げ玉が中途半端に余っていたので、 菜の花と和えてみました。 揚げ玉のコクが菜の花といい感じに合いました。 青物と相性が良さそうなので、 ほうれん草など他の青物…

ニンジンとセロリとヤングコーンのピクルス

こんにちは、たかなりです。 今回は常備菜のピクルスが減ってきたのでピクルスを仕込みます。 一度にたくさん作っておくといつでも野菜が食べられるので便利です。 基本のピクルスの仕込み方はこちら。 saketomeshi.hatenablog.com ピクルス液を再利用したレ…

玉ねぎと豚肉だけで作る玉ねぎたっぷりカレー

こんにちは、たかなりです。 今回は玉ねぎと豚肉だけで作る玉ねぎたっぷりカレーです。 圧力なべにたっぷりの玉ねぎ豚バラブロックを入れとろとろに仕上げます。 簡単な割に美味しいのでおススメです。 作り方はこちらから。

居酒屋で飲む

こんにちは、たかなりです。 今回は近所の居酒屋で飲んだのでそのまとめです。 まずはレモンサワーでスタート。 さっぱりしていて美味しいです。 塩モツ煮込み。 これが美味い。 ぶりのから揚げ。大根おろしを添えていただきます。 肉団子の中華スープ煮。 …

クルミせいろ

こんにちは、たかなりです。 今回はお蕎麦のつゆを一工夫します。 近所に美味しいお蕎麦屋さんがありまして、 そこにクルミせいろっていうメニューがあるんです。 濃厚なクルミ風味のつゆに冷たいそばがよく合います。 それを真似して作ってみました。 クル…

茹で鶏のピリ辛ネギソース

こんにちは、たかなりです。 今回はいつもの茹で鶏を使ったレシピです。 沸騰したお湯に鶏むね肉を入れ火を消して冷めるまで放置して作った、 しっとりパサつかない茹で鶏にラー油とネギのソースをかけたものです。 業務スーパーで買った2kgの鶏むね肉を…

かぼちゃとツナのサラダ

こんにちは、たかなりです。 最近野菜が高いですね。 今回はかぼちゃが安かったのでかぼちゃを使ったサラダです。 かぼちゃとツナのサラダ。 作り方はこちらから。

インゲンとナスのアミエビ和え

こんにちは、たかなりです。 今日はインゲンと冷蔵庫に転がっていたナスで副菜を一品作ります。 茹でて麺つゆ、ごま油で味付けしてアミエビを和えるだけです。 アミエビは安く買える割に味が濃いのでおススメです。 インゲンとナスのアミエビ和え 作り方はこ…

澤屋まつもと 守破離 五百万石

澤屋まつもと 守破離 五百万石。 微発泡のお酒です。 ドライ。 ほんのりフルーティでわずかな渋さが良いアクセント。 美味しい。 1200円ほどで価格もいい感じ。 おつまみは 焼いた厚揚げに自家製三升漬けを乗せたもの。 仕込んでから半年がたち、味もだいぶ…

京都旅行3日目

京都旅行最終日。 朝食は再びスマート珈琲店で。 タマゴサンドとフレンチトースト。 うまい。 朝食を食べた後は山崎蒸留所へ向かいます。 原酒がいっぱい。 山崎構成原酒飲み比べ。 パンチョン、シェリー、ミズナラ。 パンチョンはフルーティ。 シェリーは甘…

京都旅行2日目

京都旅行2日目。 朝飯はホテルのビュッフェでした。 朝食後、京都駅へ向かい京都駅からバスで三十三間堂へ向かいます。 千手観音像がすごかったです。堂内は撮影禁止なので境内からの写真です。 三十三間堂の拝観を終えたらバスで京都駅に戻り金閣寺行きのバ…