酒と飯

酒と飯のメモ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小鯵の唐揚げと南蛮漬け

小鯵が安かったので唐揚げにしました。 食べきれなかった唐揚げは南蛮漬けに。 小鯵。 これで400円。 ぜいごとエラワタを取ります。 塩胡椒片栗粉をはたきます。 揚げる。 油を切ります。 人参玉ねぎピーマンに酢砂糖醤油水のタレに唐揚げを漬けて南蛮漬…

アサリビリヤニとうちゅう 宇宙LAND

アサリビリヤニ作りました。 美味しいビールと合わせて。 うちゅうのビールはやっぱり美味しい。 バスマティライスを浸水します。 アサリの砂抜きをします。 海水くらいのしょっぱさの食塩水を用意し浸します。 アルミホイルで蓋をして半日放置。 砂抜き完了…

あん肝の煮付けと七田ひやおろし雄町

あん肝が180円で売ってたので、丁寧に下処理して煮付けにしました。 臭みなく濃厚で日本酒によく合います。 あん肝の大きな血管を外す。 多少崩れても気にしない。 塩を揉み込み15分置く。 臭みが水気となって出てくるのでよく洗う。 酒に浸して30分置いてお…

山椒なめ茸

山椒の塩漬けを入れたなめ茸を作りました。 山椒がなければ省いて作っても美味しいです。 買ってるなめ茸、実は簡単に作ることができます。 えのき。 切る。 鍋に入れる。 山椒の塩漬け、醤油、味醂。 山椒がなければ省いても大丈夫。 蓋をしてクツクツ煮る…

りんごのキャラメル煮

りんごが安売りしてたのでいっぱい買いました。 息子がりんご好きなので食べさせてあげましたが、いっぱいあるので一部は加工することに。 簡単に作れて美味しいキャラメル煮にしました。 砂糖をフライパンに入れ加熱しキャラメルを作ります。 りんごは皮ご…

黒ムツの煮付けと唐揚げと一夜干しとあら汁

小ぶりな黒ムツが30尾で600円で売っていました。 いい買い物しました。 頭とワタをとって煮付け、唐揚げ、一夜干し。 頭とカマはエラを外して昆布と煮てあら汁に。 600円でいっぱい楽しめました。 30尾で600円の黒ムツ。 頭とワタを取り除く。 頭とカマはエ…