酒と飯

酒と飯のメモ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生ハムシーザーサラダ

白ワインを飲んだので、つまみにサラダを作りました。 サニーレタス。 ちぎる。 カルディ生ハム。 ちぎって乗せる。 マヨネーズ、牛乳、レモン汁、粉チーズでなんちゃってシーザーサラダドレッシング。 ドレッシングを回しかけ、黒胡椒をたっぷりと。 生ハム…

鯛アラ白湯つけ麺

鯛のカルパッチョ作った時に出たアラで白湯スープを作り、つけ麺にしてみました。 え、鯛を捌いたのかって? お魚屋さんで捌いてもらって、アラを持ち帰りにしたんだよ! というわけで鯛アラ。 水でサッと洗います。 水から強火でガンガン炊きます。 まだま…

ハラスの燻製と肉団子の燻製

ハラスの燻製 肉団子の燻製 ハラスが400円でした。 振り塩をして飲んでいる間、 冷蔵庫で風乾します。 肉団子は業務スーパーの冷凍肉団子です。 レンチンして解凍しておきます。 スモーカーに桜のチップを入れ、 下段にハラス、上段に肉団子。 煙が出てきた…

鯛のカルパッチョ

今回の白ワインのつまみはシンプルカルパッチョです。 鯛のお刺身を皿に並べ、 レモン汁を搾り、 オリーブオイル、塩、胡椒、砂糖、レモン汁でソースを作り、 鯛にかけたら完成です。 さっぱりを優先したのでニンニクは入れてません。 合わせた白ワインは LI…

桃モッツァレラ

ちょっと前に流行りましたね、桃モッツァレラ。 今日は白ワインを飲むので作ってみました。 桃を切ってそれっぽく並べる。 モッツァレラをちぎる。 塩胡椒、レモンの皮を削ったの、オリーブオイル、白ワインビネガーで味付けして完成。 合わせるお酒は 白ワ…

生しらすのロザマリーナ風

こんにちは、たかなりです。 ロザマリーナ、なんか美味しそうな名前ですね。 本来はイタリアの発酵食品らしいです。 いつか本場のものを食べてみたい。 今回は生しらすを調味料で和えただけの発酵してないやつです。 生しらすが300円で売ってたので作ってみ…

オムレツキノコクリームソース

こんにちは、酔っ払いです。 プライベートでいろいろあったので、一人晩酌をして頭を整理していました。 自家製ベビーホタテの燻製オイル漬けをつまみに、ジョニ赤ハイボールを飲んでいました。 何杯飲んだかわからなくなったころ、急に思いたったのです。 …

博多一番で飲む

学生時代から通っている大好きな豚骨ラーメンのお店、博多一番。 お店に入ると漂うくっさい豚骨臭。 ダメな人は絶対ダメだが、私のようにハマる人はとことんはまる。 そんなお店。 漫画 メイドインアビスの作者つくしあきひと先生が大好きなラーメン屋として…

鰻バター

鰻バターというものがこの世にあると聞いた。 なんだ、そのうまそうな食べ物は。 食べたことの無い料理や食材は何でも食べてみたい食い意地の張った私としてはなんとしても食べたい。 だが、提供しているのは大阪の寿司屋だと言うではないか。 遠い。 ならば…

鰻まつり

ひつまぶし 鰻巻き 鰻ざく 燻製鰻 こんにちは、たかなりです。 鰻まつりをしました。 鰻をウィスキーオークのチップで15分熱燻。 鰻の燻製。 合わせる酒はジョニ赤ハイボール。 きゅうりの薄切りに塩をもみ絞って、三杯酢で和えてよく冷やしておく。 鰻は魚…

茄子の辛子漬け

こんにちは、たかなりです。 今回は茄子の辛子漬け。 昔からよく作ってるレシピです。 茄子が安い時にまとめ買いしてたくさん漬けておくと常備菜として便利です。 茄子。 半月切りにして塩と酢を入れよく混ぜてしばらく置いておきます。 しばらくすると茄子…

ムール貝のカレー蒸しとカレーチーズおじや

こんにちは、たかなりです。 今回はムール貝のカレー蒸しと残った汁で作るおじやです。 生米から作ってないので決してリゾットではありません。おじやです。 業務スーパーで売ってる冷凍ムール貝。 ニンニクを粗微塵に切る。 鍋にオリーブオイルを入れ、ニン…

バターナッツカボチャの冷たいポタージュ

こんにちは、たかなりです。 今回はバターナッツカボチャの冷たいポタージュです。 暑い日が続くので冷たいポタージュにしてみました。 バターナッツカボチャ98円! 安い! 思わず買っちゃいました。 鍋にバターを入れ加熱。 玉葱、塩、顆粒鶏ガラスープの素…

水晶鶏

こんにちは、たかなりです。 今日の晩酌は水晶鶏。 暑い夏にさっぱりとした品です。 鶏胸肉の皮を剥ぎ、削ぎ切りにしておきます。 塩、酒、片栗粉を塗して揉み込みます。 こんな感じ。 茹でます。 茹で上がったら水気を切り、よく冷やします。 醤油、黒酢、…

チキンナゲット カレーマヨディップ

こんにちは、たかなりです。 今日の晩酌はみんな大好きチキンナゲット。 ソースはカレーマヨです。 業務スーパーで買った2kgの鶏胸肉。 こいつを使って作ります。 残りは水晶鶏にしました。 水晶鶏の作り方はまた後日。 鶏胸肉 皮を剥ぎます。 剥いだ皮は鶏…

肉団子とししとうとキノコとネギのシャンタン炒め

こんにちは、たかなりです。 疲れてる日の手抜きごはんです。 冷凍肉団子を使います。 業務スーパーで売ってる安い肉団子。 レンチンで解凍しておきます。 胡麻油でししとうを炒めます。 シメジを入れて炒めます。 えのきを入れて炒めます。 味付けはシャン…

手抜き卵黄つくね串

こんにちは、たかなり です。 今日は疲れています。 というわけで晩酌も手抜きです。 業務スーパーで売っている500gで300円以下の激安肉団子を使います。 こいつがあると今日みたいな日に便利なので冷凍庫に常備しています。 レンチンで解凍。 フライパンに…

燻製ホタテのオイル漬け

こんにちは、たかなりです。 今回は燻製ホタテのオイル漬けです。 ベビーホタテ 冷房と扇風機の風を当てて風乾します。 表面がサラッとするまで。 スモーカーに桜のチップをひき、ベビーホタテをセット。 熱燻20分。 いい色に。 瓶に叩き潰したニンニク、 ホ…

ムースーロー

こんにちは、たかなりです。 今日の晩酌は私の大好きな中華! ムースーローです。 キクラゲと卵と豚肉の炒め物ですね。 それでは以下、作り方。 まずはキクラゲを戻す必要があります。 最近は生キクラゲなんかも売っていますが、今回は乾燥キクラゲです。 ボ…

冷蔵庫の余り野菜で作るスリランカ風鯖カレー

こんにちは、たかなりです。 今回は冷蔵庫のお掃除を兼ねて中途半端に残っていた野菜で作るカレーです。 煮込まないので15分くらいで作れます。 息子の離乳食に使ったりなんだりで中途半端に残っていたズッキーニ、茄子、古くなって柔らかくなってきたトマト…

夏野菜のグリルと燻製キーマカレー

こんにちは、たかなりです。 夏野菜が安く買えました。 挽肉も特売でした。 というわけで、夏野菜トッピングの燻製キーマカレーを作ります。 ちょっと手間がかかりますが、手を抜くところは抜いていきます。 まずはスモーカーに挽肉を広げて入れて桜のチップ…

ししゃもの燻製

こんにちは、たかなりです。 今日の晩酌もお手軽燻製。 ししゃもの燻製です。 下味ついてるし、乾いてるしと燻製向きの食材! スモーカーに入れるだけ! 簡単! スモーカーに桜のチップを入れて、 ししゃもを並べたら、熱燻20分。 ししゃもの燻製の完成です…

新生姜の蜂蜜漬け

こんにちは、たかなりです。 風邪をひきました。 というわけで喉に効く新生姜の蜂蜜漬けです。 ほんとは新生姜の梅酢漬けを仕込もうと思っていたのですが、風邪をひいたので急遽メニュー変更です。 作り方は簡単。 新生姜を薄切り。 水に10分さらす。 沸騰し…

お手軽燻製

こんにちは、たかなりです。 今日の晩酌はお手軽燻製です。 事前の塩漬けも風乾もしない、買ってきたものをただただ燻製するだけです。 ブログを更新してなかったこの2年間の間にとうとうスモーカーを買いました。 中華鍋でやるより圧倒的に楽だし、一度に仕…

枝豆のペペロンチーノ

こんにちは、たかなりです。 今日の晩酌の供は枝豆のペペロンチーノです。 作り方はとても簡単。 フライパンにオリーブオイル、叩き潰したニンニク、鷹の爪を入れ弱火で加熱し香りを立たせます。 枝豆を重ならないように並べ入れ焦げ目がつくまで焼きます。…

晩御飯

こんにちは、たかなりです。 今日の晩飯は疲れてたので簡単なものばかり。 調理写真も撮ってないので出来上がったものの写真だけです。 まずは薬味たっぷりカリカリ厚揚げ。 厚揚げをグリルで焼いて、小葱と茗荷と醤油と胡麻油のタレをかけて完成。 ニラ卵。…

自家製エビ油の油そば

こんにちは、たかなりです。 今日の昼飯は自家製エビ油の油そば。 エビ油さえ作ってしまえば簡単です。 だいぶ前に甘エビのお刺身を食べた時の殻。 弱火でじっくり加熱して香りを油にうつしていきます。 エビの殻がサクサクになり香ばしい香りがしてきたら自…

本鮪血合の唐揚げ

こんにちは、たかなりです。 今日の晩飯は本鮪血合の唐揚げです。 血合がたっぷり入って200円。 ぶつ切りにして血抜きをします。 まずは濁らなくなるまで洗います。 濁らなくなったら塩と焼酎をに漬け込み血を抜きます。 30分ほど漬けたら水でまたよく洗いま…

水炊き

こんにちは、たかなり です。 今日のご飯は水炊きです。 このクソ暑いのに鍋かよ! と、思われるかもしれませんが、 暑い中エアコンの効いた部屋で食べる鍋も乙なものです。 とはいえ鍋の前に立つ時間は短くしたいので、 煮込む時間はかかるけど基本鍋に材料…

焦がし葱油の冷やし煮干ラーメン

お久しぶりです。 たかなり です。 約2年ぶりのブログ更新です。 生きてます。 この2年の間にパソコンが壊れたり息子が産まれたりなんだりいろいろあり、ブログからすっかり離れてました。 今後はたまに更新してこうと思います。 というわけで冷やしラーメン…