酒と飯

酒と飯のメモ

焦がし葱油の冷やし煮干ラーメン

お久しぶりです。

たかなり です。

約2年ぶりのブログ更新です。

生きてます。

この2年の間にパソコンが壊れたり息子が産まれたりなんだりいろいろあり、ブログからすっかり離れてました。

今後はたまに更新してこうと思います。

 

というわけで冷やしラーメン。

美味しいですよね、冷やしラーメン。

まだまだお店で見る機会は少ないですが、

これからの季節にぴったりな食べ物です。

作り方も普通のラーメンと違い、

コンロの前でガンガンスープを炊く必要はありません。

以下私流の作り方。

 

乾物で出汁をとります。

お店のラーメンではなく自分で作るラーメンです。原価は気にせず思い切って乾物を使いましょう。とはいえスーパーで買うとそこそこするので私は乾物屋でまとめ買いをしています。

 

椎茸、昆布、煮干、鯵煮干を鍋に入れ、水を注ぎます。

あとは簡単、一晩冷蔵庫で放置するだけです。

これで美味しい水出しスープがとれます。

f:id:pasbs:20220705174335j:image

 

続いて醤油ダレです。

旨味をつけたいので、醤油、ナンプラー三河味醂、昆布を入れ一煮立ちさせたらこれまた一晩放置です。はい、簡単。

f:id:pasbs:20220705174351j:image

 

写真撮り忘れましたが焦がし葱油を作ります。

ネギの青いところを小口切りにしてたっぷりのサラダ油で茶色くなるまで揚げるだけです。

弱火でじっくり香りを抽出するように揚げましょう。

ここだけちょっと火の前に立ちます。暑いの我慢。

 

あとは丼にタレをお玉一杯、焦がし葱油をお玉半分、水出しスープをお玉で7杯くらい入れてスープの完成です。

お好みの麺を茹でて、焼豚、味玉、かいわれ、海苔を飾って完成です。

 

f:id:pasbs:20220705174304j:image