酒と飯

酒と飯のメモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

相模大野 もつ焼き こがめ

いつものお店で飲んできました。 美味しいもつ焼きやさんです。 金曜日の夜スタート pic.twitter.com/kLJFAbf1pt — たかなり (@pasbs) September 7, 2018 トンスジ煮込み pic.twitter.com/t9U6ZTVTLJ — たかなり (@pasbs) September 7, 2018 ハツモト塩で pi…

サーモンカルパッチョジェノヴェーゼソース

こんにちは、たかなりです。 今回は、サーモンカルパッチョジェノヴェーゼソースです。 ジェノベーゼソースと聞くと難しそうですが、ハンドブレンダーで簡単にできちゃいます。 作り方はこちらから。

Anovaで低温調理した牛肉

こんにちは、たかなりです。 今回は牛肉のウチモモを低温調理しました。 さっくりした食感で柔らかく噛み切れてとても美味しかったです。 作り方はこちらから。 ウチモモ 低温調理機にかけます。 Anovaです。 54度2時間にセットしました。 低温調理が終わっ…

枝豆の冷製ポタージュ

こんにちは、たかなりです。 今回は枝豆を使ってポタージュを作ってみました。 緑色がきれいな仕上がりです。 作り方はこちらから。

親知らずを抜いた話

虫歯ができたので歯医者へ治療に行ったところ、親知らずが邪魔で治療できないから親知らず抜いてきてくださいとのこと。 しかも「そのうち痛くなるから他の親知らずも抜いちゃいましょう」とのことで親知らず4本を抜くことに。 そんなこんなで先日親知らずを…

町田 この世の天国

こんにちは、たかなりです。 今回は町田 この世の天国でのんできました。 美味しいお魚とお酒で大満足です。 のれそれと生シラス お酒はもちろん日本酒で。 本マグロと鳥貝 和牛のたたき 塩モツ煮。 臭みが全然なくてこれがまた美味い。 さっぱりと桜エビと…

プチトマトのコンポート風

こんにちは、たかなりです。 今回はプチトマトを使ってデザートを作ります。 冷蔵庫でキンキンに冷して食べると冷たくて甘酸っぱくておいしいですよ。 作り方はこちらから。

豆ご飯

こんにちは、たかなりです。 今回は豆ご飯です。 茹でた豆をご飯に混ぜる混ぜご飯タイプと一緒に炊き込む炊き込みご飯タイプがありますが、今回は炊き込みご飯タイプです。 混ぜご飯タイプのほうが仕上がりの色はきれいに仕上がります。 炊き込みご飯タイプ…

バーベキュー

こんにちは、たかなりです。 今回はゴールデンウィークに友人たちとバーベキューをしたのでその記録です。 肉と野菜を前日に買いこんで味付けをして当日持って行きました。 当日は焼くだけだったのでとても楽でした。 野菜はカブ、パプリカ、アスパラガス、…

カクテルパーティ

こんにちは、たかなりです。 今回は先日自宅でカクテルパーティをしたのでその時の記録です。 パーティと言っても参加者は自分と妻だけです。 まずはリキュールをいろいろ買ってきました。 リキュール色々買った pic.twitter.com/cz2sieznxY — たかなり (@pa…

もつ焼き こがめ

いつものお店で飲んできました。 もつやき こがめさんです。 まずは黒ホッピーでスタート ネギ塩鶏皮。クニュクニュしていて美味しい。 カシラ、軟骨、ハツを塩で。 ハツモト、タン、ハラミを塩で。 焼きそら豆。 香ばしくて美味しい。 シロをタレで。 カシ…

ジャックター

急に暑くなりました。 夏のカクテル、 ラムとサザンカンフォートでジャックターです。 キュッと絞ったライムの香りがいい感じです。 明るい時間からバーで飲むと気持ちいい。

ビストロ RiCOSTAND

こんにちは、たかなりです。 今回はビストロリコスタンドでのんできました。 スパークリングワインでスタートです。 魚介と春野菜をコンソメジュレで。 トリッパのトマト煮込み。 トリッパが柔らかく美味しい。 ズワイガニとアボガドのタルタル。 ホタルイカ…

さんま缶とマッシュルームのアヒージョ

こんにちは、たかなりです。 今回は、さんま缶をつかったアヒージョです。 マッシュルーム以外にも具が欲しいなと思い入れてみました。 美味しかったです。 さんま缶とマッシュルームのアヒージョ 作り方はこちらから。

鶏肉の香草パン粉焼き

こんにちは、たかなりです。 今回は安く売っていたハーブを使って鶏肉の香草パン粉焼きを作ります。 使うハーブはイタリアンパセリです。46円です。安いですね。 鶏肉の香草パン粉焼き 作り方はこちらから。

自家製三升漬けを使った和風麻婆豆腐

こんにちは、たかなりです。 今回は豆板醤の代わりに三升漬けを使った和風麻婆豆腐です。 麹のうまみと青唐辛子の辛さがいい感じでご飯が進みます。 三升漬けの仕込みについてはこちら。 saketomeshi.hatenablog.com 四川麻婆豆腐の作り方についてはこちら。…

ビストロ RiCOSTAND

こんにちは、たかなりです。 今回は、ビストロ リコスタンドさんで飲んできました。 どの料理も美味しかったです。 まずはスパークリングワインからスタート。 ポテトサラダ。 卵が嬉しい。 サラダ。 野菜の味が濃くていい感じです。 ワインは辛口のロゼ。 …

ピータン野菜炒め

こんにちは、たかなりです。 今回はピータン野菜炒めです。 ピータン、ピータン豆腐くらいでしか食べたことのない人が多いかと思いますが、野菜と炒め物にしても美味しいです。 味付けは少しの黒酢がアクセント。 コクのあるピータンでお酒が進むおつまみに…

菜の花とホタルイカの酢味噌和え

こんにちは、たかなりです。 暖かくなって春が近づいてきました。 スーパーでも春らしいものが売られ始めています。 今回は菜の花とホタルイカの酢味噌和えです。 菜の花とホタルイカの酢味噌和え 作り方はこちらから。

ニラの中華風おひたし

こんにちは、たかなりです。 今回はニラの中華風お浸しです。 お酒のつまみを作ろうと思います。 ニラの中華風お浸し 作り方はこちらから。

チキンカレー

こんにちは、たかなりです。 今回はチキンカレーです。 業務スーパーで鶏むね肉2kgを購入したので鶏むねレシピが続きます。 鶏むね肉はまとめ買いして塩をまぶしてビニール袋に入れて保存しておくと便利です。 チキンカレー 作り方はこちらから

鶏チリ

こんにちは、たかなりです。 今回はエビチリならぬ鶏チリです。 鶏むね肉を使って作ります。 削ぎ切りにした鶏むね肉に片栗粉をはたいて焼くため、パサつかずしっとり仕上がります。 鶏チリ 作り方はこちらから。

鶏むね肉と野菜のあっさり煮込み

こんにちは、たかなりです。 今回は鶏むね肉と野菜のあっさり煮込みです。 業務スーパーで2kgの鶏むね肉を買ったので鶏むねレシピです。 鶏むね肉2kgの活用についてはこちらの記事にまとめてあります。 saketomeshi.hatenablog.com 鶏むね肉と野菜のあ…

スコーン

こんにちは、たかなりです。 今回はスコーンをつくりました。 ザクザクした食感でおいしかったです。 スコーン 作り方はこちらから。

鰯の天ぷらとシシトウの天ぷら

こんにちは、たかなりです。 今回は鰯の天ぷらとシシトウの天ぷらです。 近所の魚屋に行ったら鰯が1尾60円、7尾399円と安かったので購入しました。 お店で開いてもらったので手間もかからず簡単におつまみを作ることができます。 天ぷらのころもにマヨネーズ…

ブリの竜田揚げ

こんちには、たかなりです。 今回は鰤です。 ぶりの切り身。 ご飯のおかずにするときには塩焼きや照り焼きにしますが、今回はビールのおとも。 というわけで醤油と味醂で下味をつけて竜田揚げにしました。 サクッとした食感でビールが進みます。 鰤の竜田揚げ…

ウドで3種のおつまみ

こんにちは、たかなりです。 スーパーでウドが売っていたので、今回はウドで作ったおつまみ3種です。 ウドは皮などすべて食べられるのでウドを食べつくします。 ウドで3種のおつまみ 作り方はこちらから

たらの芽とふきのとうの天ぷら

こんにちは、たかなりです。 今回はたらの芽とふきのとうの天ぷらです。 スーパーでもうたらの芽やふきのとうが出ていました。 春ですね。 というわけで一足先に春の味覚を天ぷらで頂きます。 ほろ苦さでお酒が進みます。 たらの芽とふきのとうの天ぷら 作り…

簡単長いもでおつまみ2種

こんにちは、たかなりです。 今回は長いもを使ってお酒のおつまみを2種類作ります。 調理は簡単。 ・すりおろして卵を乗せるだけ ・魚焼きグリルで焼いて鰹節乗せて醤油かけるだけ これだけで日本酒にぴったりのおつまみになります。 長いものグリル とろろ卵…

にんじん菜とツナの炒め煮

こんにちは、たかなりです。 今回はニンジン菜とツナの炒め煮です。 しっかりとした食感のニンジン菜をツナと一緒に砂糖醤油であまじょっぱく仕上げます。 ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもいい感じです。 ニンジン菜とツナの炒め煮 作り方はこちらから…