酒と飯

酒と飯のメモ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ8   辣子鶏(ラーズージー)

はい。 また業務スーパーで鶏胸肉を2kg買ってきました。 今回もいろいろ作ります。 2kgの鶏胸肉 いつも茹で鶏にしているので今回は違ったものにしてみました。 唐辛子たっぷりの辣子鶏(ラーズージー)です。四川料理です。 から揚げをたっぷりの唐辛…

いつものもつ焼き屋

はい。 タイトルの通りです。 無性にもつ焼きが食べたくなったのでいつもの店に飲みに行ってきました。 まずは鶏皮つまみネギ塩とホッピー白で乾杯です。 鶏皮がプルプルしていて美味しい。 ホッピーを飲みながら焼きものを注文します。 1人なので食べたい…

ローストポーク

食べたくなったので作ります。 柑橘類を使ったキューバ風の味付けです。 本当はハーブやらスパイスやらいろいろ入れるんですがめんどくさかったのでシンプルに作りました。 ローストポーク 作り方はこちらから。

エノキピュレとアゴ出汁の中華そば

はい。 タイトルのとおりです。 エノキの旨みってすごいんですよ。 みなさん知っていましたか? というわけでエノキピュレを使ったラーメンです。 エノキピュレとアゴ出汁の中華そば。 作り方はこちらから。

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ7  鶏ハム

業務スーパーで購入した鶏胸肉で鶏ハムを作りました。 鶏ハムは3日~1週間程度塩漬けにして作るので保存とハム作成の両方が一度にできて便利です。 めんどくさいので成形作業はなしです。 砂糖・塩・タイムをまぶして4日ほど。 端っこを切って焼いて食べ…

アゴ出汁醤油ラーメン

常夜鍋を食べた残りで作ります。 saketomeshi.hatenablog.com 鍋の残りにアゴ出汁を足して作ったラーメンです。 アゴ出汁醤油ラーメン 作り方はこちらから

簡単 おいしい 常夜鍋

寒かったので晩飯は鍋にしました。 ほうれんそうと豚肉があれば作れる常夜鍋です。 今回はもやしとにらも足して作りました。 簡単でおいしいです。 作り方はこちらから。

ブログを始めて3カ月

ブログを始めて気が付けばもう3カ月。 あっという間ですね。 ブログを始めたきっかけは単純でそれまでtwitterに投稿していましたが、 「twitterだとあとから見難いのでなにかにまとめたい」 と思ったからでした。 twitterではその場その場で料理の実況のよう…

水切りヨーグルトで2種のディップ

なんだか無性に食べたくなったので作ります。 水切りヨーグルトのディップです。 ヨーグルト ボールにザルを重ね、キッチンペーパーを乗せます。 ここへヨーグルトをだばぁっと空けます。 このまま1晩放置します。 翌朝。 カッテージチーズみたいになってい…

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ6  よだれ鶏(口水鶏)

緑色の看板で有名な業務スーパー。 鶏胸肉がお買い得なのでよく買っています。 2kgありますが、我が家は嫁と2人暮らしで1週間ほどで食べきります。 1週間程度の保存は冷凍するのも面倒なので塩漬けにしています。 我が家の活用法は茹で鶏+塩漬けです。 鶏…

晩御飯にあともう一品 甘くない水菜の胡麻和え

水菜が好きです。 浅漬けにしても、鍋の具にしても美味しい。 お浸しもいいですね。 そんな水菜で1品作ります。 水菜の胡麻和え。 作り方はこちらから。

ポリポリした食感が楽しい大根の皮の浅漬け

最近冷え込んできましたね。 鍋やらなんやらで大根が活躍する季節です。 剥いた大根の皮、捨てていませんか? 美味しいので食べちゃいましょう。 大根の皮。 分厚く剥きます。 短冊に切ります。 小皿に入れて800Wで1分レンチン。 熱湯をサッとかけてもい…

家二郎ならぬ家マシライス

立川マシマシというお店があります。 このお店にマシライスというメニューがあるのですが、レシピが公開されています。 というわけで作りました。 家マシライス 作り方はこちらから

自家製三升漬けで油あげを食べる

タイトルの通りです。 二ヶ月前に仕込んだ三升漬けの様子を見てみました。 saketomeshi.hatenablog.com 全体にとろーっとなじんでいていい感じです。 辛いが美味い。麹の甘さもしっかりしています。 油あげを魚焼きグリルで焼いて、 切ってさらに盛り付けて…

Anovaで低温調理したモモ肉

いつもどおりAnovaで低温調理です。 今日は牛のモモ肉です。 軽く塩をした牛肉をジップロックに入れ、空気を抜きます。 57℃で1時間半。 カンカンに熱した鉄フライパンで全面を焼きます。 肉を焼いたフライパンに赤ワイン、バルサミコ酢、砂糖、塩でソースを…

たまごバター

タイトルの通りです。 おうちで気持ちよく飲んでほろ酔い。 でももう少し飲みたいし、簡単なつまみが欲しい。 そんなときにぴったりな一品です。 味付けは塩とバターのみ。 プレーンな卵の美味しさをダイレクトに味わえます。 スキレットをお持ちの方はぜひ…

ポンテ・レアーレ トリュフ入りモッツァレラ

先日美味しいモッツァレラチーズを買いました。 saketomeshi.hatenablog.com その時いっしょに買ったのがこいつ。 ポンテ・レアーレ トリュフ入りモッツァレラ。 まぁトリュフ入りとはいえ、 ほんのり香るくらいだろうと思ったらめちゃくちゃトリュフ。 一口…

生クリーム入りモッツァレラチーズの燻製 ブラティーナ アフミカータ

はい。 タイトルどおりです。 美味しいチーズです。 以上。 じゃ話が続かないので。 先日近所のチーズ屋で生クリーム入りモッツァレラチーズを買いました。saketomeshi.hatenablog.com これがめちゃくちゃ美味しかったのですが、 なんとそれを燻製にしたもの…

4回目の釣り

先日4回目の釣りに行ってきました。 自分で素材を獲るところからやってみたいと思うようになり、 釣りを始めたわけですが毎回とても楽しいです。 TV番組の鉄腕DASHでやっている グリル厄介 のような感じでいつかは食材を捕獲して調理してみたいと思っ…

簡単ツナと押し麦のミネストローネ

はい。 ちょっとバタバタしていてここ数日ブログの更新が止まっていました。 このブログは基本的に晩飯について自分が何を食べたか・どうやって作ったかのメモを兼ねて記事にしています。 ここ数日は晩飯を外食ですませたりコンビニで済ませていたので記事の…

サーモンカルパッチョ

先日友人たちとの飲み会でやった時に食べきれなかったサーモンが1枚あるのでこいつでカルパッチョを作ります。 サーモン半身です。 でかいですね。 サーモンカルパッチョ 作り方はこちらから。

シンプルなコーンポタージュ

トウモロコシももうおしまいですね。 スーパーで名残のトウモロコシが売っていたのでコーンポタージュを作ります。 作り方はこちらから。

友人たちと飲む

高校時代の友人たちと我が家で定期的に飲み会をやります。 友人の一人が築地で勤務しているので彼に魚を手配してもらい、 たらふくおいしい魚を食べる会です。 今回は旬のサンマと贅沢なものを食べてみようという会になりました。 魚を調理するのは時間がか…