酒と飯

酒と飯のメモ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタハタのから揚げと穴子の骨せんべい

いつもの魚屋でハタハタが出回っていました。 早くないですか。 冬の魚ってイメージがあるんですが… 頭とワタがとった状態で300円で売っていました。 まだ小ぶりなのでから揚げで頂きます。 ついでに煮穴子仕込んだときの出汁ガラの骨で骨せんべいを作り…

煮穴子

近所の魚屋でたまに穴子が399円で売っています。 穴子が好きなので売っているとつい買ってしまいます。 このブログでも何回か記事にしています。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.com 今回もまた煮穴子にしようと思います。 前回と違…

夏やさいのおひたし

お酒のつまみに野菜が食いたい。 味が強すぎない野菜がいい。 最近野菜食べてないからいっぱい食べたい。 そんな感じでつまみを作りました。 夏やさいのおひたし。 今回使ったのは白ゴーヤ、ツルムラサキ、アスパラガスです。 そろそろ名残の野菜になってき…

水ナスのつまみ3種 お刺身・浅漬け・三升漬け

水ナス、美味しいですよね。 普通のナスと違って、噛んだ瞬間にジュワっと染み出るくらい水分を含んでいるのがたまりません。 今日は近所のスーパーで水ナスが安売りしていたので、ナスでおつまみを作りました。 水ナスのおつまみ3種。 お刺身 浅漬け。 三…

宮寒梅で晩酌

宮寒梅で晩酌しました。 水ナスのつまみ3種。 三升漬け、浅漬け、刺身。 煮穴子。 夏野菜のお浸し。 ハタハタのから揚げ、穴子の骨せんべい。 シメの卵丼、穴子のツメ。 宮寒梅のひやおろしがうまかった。 各レシピは後日まとめます。

焼き豚足

冷凍豚足が安かったので買いました。 …毎回こんな書き出しですね。 しかし事実なのでしょうがない。 豚足が食べたかったのと安売りしてたので買いました。 茹でこぼしてから圧力なべで煮ます。 んで魚焼きグリルで焼きます。 焼き豚足。 豚足の下処理のやり…

おつまみ素麺

素麺。 つい茹ですぎちゃうことってありますよね。 茹ですぎて残った素麺でおつまみ素麺を作ります。 もともとは「居酒屋ぼったくり」という小説に出てきて美味しそうだなと思って 作ったのがきっかけで、以降我が家で素麺が余った時によく作るようになりま…

おまつりで飲み歩き

今日は近所でやっているお祭りに行ってきました。 このお祭り、通常の出店ではなく近所の飲食点が オリジナルメニューの屋台を出し、 なおかつ野外ステージでライブを楽しめるという 酒好きにはたまらないものとなっています。 そんなわけでお祭りで飲み歩き…

低温調理豚肩ロースとピクルスの煮込み

先日低温調理豚肩ロースを作りました。 けっこう大きいブロックで作ったのでまだ残っています。 ふと、 これピクルスと一緒に煮たらうまそう と思いつきました。 というわけで思いつき料理。 低温調理豚肩ロースとピクルスの煮込み。 思いつきで作ったので不…

萩の鶴 特別純米 無加圧直汲み

近所の酒屋でうまそうな酒が売っていたので購入しました。 萩の鶴 無加圧直汲み 無ろ過生原酒、とか 無加圧直汲み、など 書いてあるとつい買ってしまいます。 つまみはハモの湯引きとホヤの三升漬けにしました。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hat…

ハモの湯引きと焼き霜造り

いつもの魚屋でハモが売っていました。 なかなかハモが売っていることはないので、 自分の勉強になるなと思い購入しました。 ハモの湯引きと焼き霜造り。 作り方はこちらから。

ホヤの三升漬け

ほやって美味しいですよね。 …はい。好みが分かれますね。 私は好きです。 なのでここでは、 ほや=美味しいの前提で話を進めます。 ほやには五味、 旨味、苦味、酸味、甘味、塩味 が揃っていると言われます。 なにか足りなくないですか。 私辛いものも好き…

キノコスパゲティ

飲んだ後のシメが食いたい。 でもご飯は炊いていない。 こんなときに限ってインスタントラーメンもない。 …よし、久々にスパゲティでも作るか。 というわけでありあわせの材料でスパゲティです。 キノコスパゲティ 作り方はこちらから。

低温調理豚肩ロースのソテー

先日家富士丸をやりました。 saketomeshi.hatenablog.com このときでかい豚肩ロースブロックを買いましたがさすがにでかすぎたので 半分だけ使いました。 残り半分は塩豚にしました。 がっつり塩を効かせて1か月とか熟成してもいいんですが塩抜きがめんどく…

トマトのピクルスとセロリ・パプリカ・ヤングコーン・マッシュルームのピクルス

肉ばっかり食べていたら野菜が食べたくなりました。 食いてぇ!と思ったものを食べていれば、 自然に栄養バランスがとれるような気がします。 …おそらく気がするだけです。 栄養バランスはちゃんと考えましょう。 そんなわけでピクルスです。 トマトは味が強…

牛肉の赤ワイン煮込みとバターたっぷりポテトピュレ

肉が食いたい。 最近牛肉食ってねぇな。 肉塊食いたい。 などと思いながらスーパーを覗いていたら、 美味しそうな牛肉が売っていたので思わず買っちゃいました。 ただスジが多そうでそのまま焼くと噛みきるのがつらそう。 というわけで煮込みにしました。 普…

家二郎があるなら家富士丸があってもいいじゃない

富士丸の別皿アブラで酒が飲みてぇ! そう思ってしまいました。 思ってしまったものは仕方ない。 やるしかありません。 というわけで 家富士丸ごっこ。ラーメンは作りません。ブタとアブラだけ作ります。 作り方はこちらから。

合鴨ソテーと合鴨の脂で焼いたマッシュルーム

なんだか体が疲れている。 こんなときは肉でも食って元気を出そう。 なんかいい肉はないかな。 お、合鴨が売っている。 今日はこれを食おう。 というわけで 合鴨ソテーと合鴨の脂で焼いたマッシュルームです。 肉を食べたい週間なので肉が続きます。 作り方…

やわらかスペアリブのグリル トマトソース

なんだか体が疲れている。 こんなときは豚肉でも食って元気を出そう。 なんかいい肉はないかな。 お、立派なスペアリブが売っている。 今日はこれを食おう。 というわけで、スペアリブのグリル トマトソースです。 一度煮てから焼くのでとても柔らかく仕上が…

宴会スタート

特に何かがあったわけではないですが、なんだかお祝いっぽいご飯になりました。 というわけで宴会スタート。 詳細は後日まとめます。 合鴨ソテー、スペアリブトマトソース、レバーパテ、ピザ 何でもない日に乾杯です。

鯛アララーメン

いつもの魚屋で鯛アラが投げ売りされていました。 鯛アラはすごくいい出汁が出るので便利です。 煮付けや鯛ご飯に使うのが一般的だろうなぁと思いつつ いつもの通りラーメンの材料として購入。 鯛アララーメン。前回と違って清湯バージョンです。 とはいいつ…

穴子のから揚げ

スーパーで穴子が半額になっていました。 3尾で250円。 今日の晩飯はこいつで決まりです。 揚げたてをつまみにビールをキューっとやりたかったので盛り付けはしません。 バットから直に食べます。 穴子のから揚げ。 作り方はこちらから。

2回目の海釣り

はい。 タイトルの通りです。 江の島へ2回目の海釣りに行ってきました。 とはいっても、手ぶらで行って現地の釣り餌屋さんで貸し竿を借りるという気楽なものです。 ちなみに初めての海釣りもここで貸し竿を借りてやりました。 店主のおっちゃんに釣りの仕方…

いずみ橋酒造 夏やごブルー

今回飲んだお酒はこちら。 泉橋酒造の夏ヤゴブルー。 とてもかわいらしいラベルですね。 完全にジャケ買いだったのですがあたりでした。 旨みがふわっと広がるけれど、舌にべたつくことはなく。 スッキリしているけれど余韻は残る。 バランスがとれていて美…

いくらの仕込み2種

いつもの魚屋さんに行ったところ生筋子が売っていました。 もうそんな時期なんですね。 今日は筋子をほぐすのはめんどくさいからまた今度買おうかなと思っていたら いつもの魚屋のあんちゃんに見つかり、 「もちろん筋子は僕らがほぐしますよ」 「僕らの苦労…

2週間たったので三升漬けの味見

先日三升漬けを仕込みました。 saketomeshi.hatenablog.com 2週間弱たったので味見をしてみます。 2週間前 麹が醤油を吸ったのでこの後醤油をひたひたになるまで足しました。 この時点ではビンの周りに顔を近づけると唐辛子の香りがかなりキツく 味見をし…

冷やして食べても 冬瓜の煮もの

いつものスーパーで冬瓜が安売りしていました。 冬瓜、美味しいのにあまり売れないのか 山積みになっていてかわいそうだったので購入しました。 出汁でシンプルに煮てつまみにします。 味の濃いものの合間の箸休めにします。 できたての温かいものも美味しい…

イカネギ焼き

スーパーでイカが割引になっていました。 今日はこいつをつまみにします。 イカネギ焼き 作り方はこちらから。

飲み歩き

今日は外で飲みました。 近所のモツ焼き屋さんです。 こちらのお店はほどよく狭く、カウンターで1人で飲むのが気持ちいいお店です。 まずはサッポロラガー赤星です。 最初のおつまみはキンキンに冷えた塩もみキャベツです。 私は赤星が好きなので置いてある…

冷凍角をロックで。

のんびりとウィスキーを飲みます。 ボトラーズウィスキーを味わって飲むのも素敵ですが、家でのんびり角瓶を飲むのもいいものです。 せっかくなのでグラスをお酒と揃えてみました。 このグラスは数年前にリサイクルショップで購入しました。 グラスの裏面に…