酒と飯

酒と飯のメモ

ホヤの三升漬け

ほやって美味しいですよね。

…はい。好みが分かれますね。

私は好きです。

 

なのでここでは、

ほや=美味しいの前提で話を進めます。

 

ほやには五味、

旨味、苦味、酸味、甘味、塩味

が揃っていると言われます。

 

なにか足りなくないですか。

私辛いものも好きなんです。

ここに辛みが加われば最強じゃないですか。

 

はい。頭悪いですね。

ですがそんな発想でつまみを作ったらとても美味しいものができました。

酒が進みます。

 

 

ほやの三升漬け

f:id:pasbs:20170824225154j:image

 

作り方はこちらから。

 ほやです。

f:id:pasbs:20170824225158j:image

 

捌きます。捌きかたはこちらの記事にまとめてあります。
saketomeshi.hatenablog.com

 

 捌いたらほや水で洗います。

f:id:pasbs:20170824225201j:image

 

 

水気を切って自家製三升漬けと和えます。

三升漬けについてはこちら。

saketomeshi.hatenablog.com

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

美味そうです。

f:id:pasbs:20170824225203j:image

 

これを一晩置いてなじませます。

 

 

お皿に盛り付け完成。

美味いです。

f:id:pasbs:20170824225154j:image

 

 

ホヤの三升漬け、美味いです。

三升漬けの唐辛子の香りに負けるかと思いましたが、

ホヤの香りはしっかり残っています。

 

三升漬けの麹の甘さと唐辛子の香りがほやに付加され、美味しいです。

白米と一緒に食ってもよさそうです。

 

また作ります。