酒と飯

酒と飯のメモ

キノコスパゲティ

飲んだ後のシメが食いたい。

でもご飯は炊いていない。

こんなときに限ってインスタントラーメンもない。

 

…よし、久々にスパゲティでも作るか。

 

というわけでありあわせの材料でスパゲティです。

 

キノコスパゲティ

f:id:pasbs:20170824225817j:image

 

作り方はこちらから。

 

低温調理豚を仕込んだ時の油をフライパンに入れます。

saketomeshi.hatenablog.com

 

適当に刻んだエリンギと冷蔵庫に転がっていたタイムを入れます。

f:id:pasbs:20170824225718j:image

 

パスタを茹でるのがめんどくさいのでレンジで茹でます。

ダイソーの奴です。

芯が残るくらいのゆで加減にしておきます。

f:id:pasbs:20170824225731j:image

 

 

パスタが茹であがりました。

キノコとタイムを炒めているところへ茹で汁を大目に入れます。

鍋を振って軽く乳化させます。

f:id:pasbs:20170824225743j:image

 

 

白く濁ってトロッとしていたら乳化しています。

パスタをぶち込みましょう。

この時点ではまだパスタに芯があります。

乳化した汁を吸わせてちょうどいい感じに茹であがります。

f:id:pasbs:20170824225757j:image

 

 

パスタが汁けを吸ったらできあがり。f:id:pasbs:20170824225809j:image

 

 

お皿に盛って完成。

f:id:pasbs:20170824225817j:image

 

 

ダイソーで売っているレンチンでパスタ茹でられるやつ便利です。

使用したパスタはバリラの1.9mmです。

好みは分かれますが、モチモチしているので私はこれが好きです。