酒と飯

酒と飯のメモ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レバーペースト

レバーペースト作りました。 香味野菜やらなんやらを使わない、鶏レバーとバター、塩で作るシンプルなレバーペーストです。 牛乳に2時間くらい漬けて、 臭み抜きした鶏レバー。 テフロンフライパンで強火で加熱。 塩を薄めの味になるよう入れる。 表面に火が…

豚バラシメイ煮込み

豚バラシメイ煮込みを作りました。 定期的に開催している友人との会。 普段は豊洲勤めの友人に魚介を手配してもらっていますが、今回はその友人に負担をかけないよう肉の会。 いろいろ作りましたが、メインの料理。 豚バラシメイ煮込み。 豚バラ肉は塩を塗し…

アサリビリヤニとストーンのビールなど

貝の旨みたっぷりアサリビリヤニを作りました。 美味しいビールと合わせて。 ビリヤニビールは最高です。 まずはバスマティライスを浸水しておきます。 アサリは海水程度の濃度の塩水で砂抜きしておきます。 水気を切ってフライパンに入れ酒少々。 強火で加…

自家製コーラ

コーラシロップ作りました。 スパイスとレモンと生姜で。 爽やかで美味しいです。 カルダモン、クローブ、シナモン、黒胡椒、八角。 レモン、生姜。 砂糖と水を加熱してカラメルを作ります。 そこへ砂糖水を入れてカラメルシロップ。 スパイス等を入れて10分…