酒と飯

酒と飯のメモ

水ナスのつまみ3種 お刺身・浅漬け・三升漬け

水ナス、美味しいですよね。

普通のナスと違って、噛んだ瞬間にジュワっと染み出るくらい水分を含んでいるのがたまりません。

 

今日は近所のスーパーで水ナスが安売りしていたので、ナスでおつまみを作りました。

 

水ナスのおつまみ3種。

お刺身

f:id:pasbs:20170830154112j:image

 

浅漬け。

f:id:pasbs:20170830154135j:image

 

三升漬け。

f:id:pasbs:20170830154216j:image

 

 

作り方はこちらから。

 

お刺身。

氷水でキンキンに冷して切るだけです。

かじってみてアクが少なく、水分がジュワっと染み出てきたらお刺身でいけます。

パサついていたり、アクが強いようなら浅漬けにしましょう。

 

冷す。

f:id:pasbs:20170830154124j:image

 

切る。

ナスの香りとほのかな甘さを楽しみたいので薬味はなしで、ワサビのみです。

f:id:pasbs:20170830154112j:image

 

 

 

浅漬け。

ナスを半分に切り、塩で揉みます。

f:id:pasbs:20170830154205j:image

 

 

舐めたらしょっぺぇ!ってなるくらいの塩水に漬けます。f:id:pasbs:20170830154154j:image

 

1時間くらい。

ナスがしんなりしてアクが出てきています。

f:id:pasbs:20170830154145j:image

 

 

切ったら完成。

f:id:pasbs:20170830154135j:image

 

 

三升漬け。

切ったナスに自家製三升漬けをまぶすだけです。

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

まぶす。 

f:id:pasbs:20170830154225j:image

 

完成。

f:id:pasbs:20170830154216j:image

 

 

ナスが1袋あれば火を使わずともつまみが作れます。

暑くてキッチンにあまり立ちたくないときとか、

火口が他の料理で埋まっているときに重宝します。