酒と飯

酒と飯のメモ

合鴨ソテーと合鴨の脂で焼いたマッシュルーム

なんだか体が疲れている。

こんなときは肉でも食って元気を出そう。

 

なんかいい肉はないかな。

お、合鴨が売っている。

今日はこれを食おう。

 

というわけで

合鴨ソテーと合鴨の脂で焼いたマッシュルームです。

肉を食べたい週間なので肉が続きます。

f:id:pasbs:20170821150629j:image

作り方はこちらから。

 

 

合鴨胸肉。

f:id:pasbs:20170821150718j:image

 

皮に格子状に切れ目を入れて焼きます。

身はほんのり色づくくらいまで焼いたらすぐにひっくり返し、

皮目をじっくり焼きます。

f:id:pasbs:20170821150650j:image

 

皮目をじっくり焼きます。

脂がいっぱい出てくるのでスプーンですくって肉に回しかけながら焼きます。

こうするとまんべんなく熱が入り、美味しく焼きあがります。

それっぽくいうとアロゼですね。

f:id:pasbs:20170821150656j:image

 

 

肉がパンパンに張ってきたら焼きあがりです。

フライパンから取り出して肉汁が落ち着くまで置いておきます。

すぐに切ると肉汁がダバーと出てしまい悲しくなるので

あせらずに置いておくことがコツです。

f:id:pasbs:20170821150701j:image

 

 

 

フライパンには合鴨の脂が残っているのでここにマッシュルームを入れます。

中火でじっくり全体が茶色っぽくなるまで焼きます。

f:id:pasbs:20170821150645j:image

 

 

お皿にマッシュルームを敷いて切り分けた鴨肉を乗せたら完成です。

シンプルに味付けは塩のみでいただきます。

f:id:pasbs:20170821150629j:image

 

ワインがカプカプ進んで困ります。