酒と飯

酒と飯のメモ

博多一番で飲む

f:id:pasbs:20220726102706j:image

学生時代から通っている大好きな豚骨ラーメンのお店、博多一番。

 

お店に入ると漂うくっさい豚骨臭。

ダメな人は絶対ダメだが、私のようにハマる人はとことんはまる。

そんなお店。

漫画 メイドインアビスの作者つくしあきひと先生が大好きなラーメン屋としても知られています。

 

学生時代はお金もなかったのでラーメンに替玉だけでしたが、社会人になった今はおつまみを頼んで一杯やってからシメのラーメンを楽しんでいます。

 

f:id:pasbs:20220726103032j:image

まずはサッポロ黒ラベル

 

f:id:pasbs:20220726103058j:image

焼豚並

 

f:id:pasbs:20220726103118j:image

辛子明太子。

唐辛子の香りと辛さがしっかり効いている美味しい明太子です。

 

f:id:pasbs:20220726103151j:image

博多一口餃子。

 

f:id:pasbs:20220726103214j:image

焼豚は半分はそのまま食べ、もう半分は辛子高菜、ニンニク、胡麻、胡椒をかけることにより、最高の酒のつまみに進化します。

 

f:id:pasbs:20220726103305j:image

ビールおかわり!

キリン一番搾り

 

f:id:pasbs:20220726103338j:image

つまみが足りなくなったのでおつまみ3点盛り合わせ。

味玉がいいですね。

焼豚もたっぷり入っています。

 

f:id:pasbs:20220726103424j:image

もちろん焼豚は辛子高菜、ニンニク、胡麻、胡椒のトッピング。

 

f:id:pasbs:20220726103502j:image

ビールおかわり!

キリンラガー!

 

そう、このお店はビールを複数種置いてるので気分で飲み比べられるのです。

 

そしてビールを飲み比べ、つまみを食べ終えほろ酔いになったところでシメのラーメンですよ!

 

f:id:pasbs:20220726102706j:image

博多ラーメン

バリカタコッテリ!

粉落としもありますが、あれは私には固すぎるのでバリカタです。

スープは昔はWコッテリがあったのですがいつからかコッテリまでになりました。

 

まずはそのままのスープと麺を楽しみ、続いてトッピング!

f:id:pasbs:20220726103838j:image

すりごまたっぷりに黒胡椒。

一杯目はこの組み合わせで楽しみます。

 

そして博多ラーメンと言えば替玉!

f:id:pasbs:20220726103932j:image

替玉は辛子高菜とニンニクをたっぷり入れて食べます。もっと入れる時もあります。

 

そんな入れたらスープの味がわからなくなっちゃわないかって?

博多一番のスープは濃厚なのでこれだけ入れてもしっかりと受け止めてくれるのです!

最後はスープを完飲!

 

今日も楽しい博多一番飲みでした。

また近日中に行こうと思います。