酒と飯

酒と飯のメモ

晩御飯

f:id:pasbs:20220710224233j:image

こんにちは、たかなりです。

今日の晩飯は疲れてたので簡単なものばかり。

調理写真も撮ってないので出来上がったものの写真だけです。

まずは薬味たっぷりカリカリ厚揚げ。

厚揚げをグリルで焼いて、小葱と茗荷と醤油と胡麻油のタレをかけて完成。

 

f:id:pasbs:20220710224237j:image

ニラ卵。

卵にオイスターソース、味の素入れてよく混ぜておく。

ニラを塩で炒める。

卵に混ぜ合わせて鍋に戻し入れる。

ざっくり混ぜて完成。

この間ずっと強火。

 

f:id:pasbs:20220710224240j:image

納豆豆腐。

見た目悪いけど、元気の出る料理。

納豆、豆腐、卵、麺つゆ、たっぷりの生姜、すりごま、鰹節をぐっちゃぐちゃに混ぜるだけ。

簡単。

 

f:id:pasbs:20220710224243j:image

エビ油作った副産物のサクサク海老殻揚げ。

マックスビーンズのペペロン風。

ニンニクがっつり食べたかったのでニンニク3片を叩き潰して粗微塵に。

鷹の爪と一緒にオリーブオイルで弱火で加熱して香りが立ったら刻んだハムとミックスビーンズ入れて塩と味の素。

簡単。

 

以上、疲れてる時の手抜き晩御飯でした。