酒と飯

酒と飯のメモ

ムースーロー

f:id:pasbs:20220716090459j:image

こんにちは、たかなりです。

今日の晩酌は私の大好きな中華!

ムースーローです。

キクラゲと卵と豚肉の炒め物ですね。

 

それでは以下、作り方。

 

f:id:pasbs:20220716091642j:image

まずはキクラゲを戻す必要があります。

最近は生キクラゲなんかも売っていますが、今回は乾燥キクラゲです。

 

f:id:pasbs:20220716091735j:image

ボールにキクラゲと水を入れ半日ほど置いておきます。

 

f:id:pasbs:20220716091807j:image

戻ったキクラゲは一口大に切り、水気を良く切っておきましょう。

 

f:id:pasbs:20220716091843j:image

次に豚肉の下処理です。

いわゆるチャンという処理をします。

これ、大事です。

お肉の柔らかさが違います。

 

まずは酒、塩、醤油をもみ込みます。

 

f:id:pasbs:20220716091953j:image

次に片栗粉、胡麻油、好みで五香粉をもみ込みます。

 

f:id:pasbs:20220716092110j:image

お肉にペーストが絡んでるくらいの感じが目安です。ほんとは卵ももみ込みますが、今回具として卵を使うのではぶいています。

 

f:id:pasbs:20220716092243j:image

お肉をほぐしながら焼きます。

焼けたら一度取り出しましょう。

 

f:id:pasbs:20220716092334j:image

次に卵を炒めます。

塩、醤油で味付けします。

 

f:id:pasbs:20220716092415j:image

油はたっぷり、強火で一気に炒めます。

 

f:id:pasbs:20220716092455j:image

卵も取り出します。

 

f:id:pasbs:20220716092519j:image

綺麗にしたフライパンに豚肉とキクラゲを入れオイスターソースと胡椒で味付けします。

 

f:id:pasbs:20220716092558j:image

卵を戻し入れ、サッと炒め合わせたら完成です。

 

f:id:pasbs:20220716090459j:image

ムースーロー!

 

合わせるお酒はレモンサワー!

乾杯!