酒と飯

酒と飯のメモ

2017-07-21から1日間の記事一覧

葱と生姜の冷やし醤油そうめん

飲んだ後はシメを食べたくなります。 というわけでラーメンっぽくそうめんを食べます。 葱と生姜の冷やしそうめん 作り方はこちらから。

寒梅酒造 宮寒梅 純米吟醸

今日のお酒は宮城県のお酒。 寒梅酒造の宮寒梅。 華やかな香り。 旨味や酸味が強調しないので何にでも合わせられる感じです。 なかなか売ってるお店を見かけないのですが、 近所で一軒、宮寒梅を常備してる酒屋があるのでとても助かってます。 今日のつまみ…

赤オクラと丸オクラのおかか醤油和え

丸オクラ。 文字通り丸いオクラで柔らかくて粘りが強いのでオクラ単品で食べたい日はこちらを買いたいのですが、普段はあまり売ってなかったり高かったり… 今日は珍しく丸オクラと赤オクラが安かったので買いました。 作り方はこちらから。

ツルムラサキの塩昆布和え

ツルムラサキ。 味が濃くて好きなんですよ。 いつもならサッと茹でておかか醤油で食べるんですが、今日は火口がうまってたのとオクラをおかか醤油で食べたかったので目先を変えて塩昆布味にしました。 ツルムラサキの塩昆布和え 作り方はこちらから。

ほやの刺身

普段スーパーで売ってるほやは萎びててあんまり美味しそうじゃないのでスルーするのだけれど、今日はやたらパンパンに張ってて美味しそうなのが200円で売ってたので購入。 お刺身にして食べました。 作り方はこちらから

かますの焼き霜造り

魚屋で美味しそうなかますが一尾299円。 これは買うしかないと思い購入。 かますの焼き霜造り

灯台つぶの塩茹で

灯台つぶ貝が399円で売ってました。 魚屋のおっちゃんに聞いたところ下手に味付けしないで塩茹でが一番うまいとのことだったのでシンプルに塩茹でで食べます。 灯台つぶの塩茹で よく洗った灯台つぶを海水よりちょい薄いかな?ぐらいの塩水で強火で茹でます…