酒と飯

酒と飯のメモ

むかごのバター炒め

こんにちは、たかなりです。

 

近所のすーぱーでむかごが売っていました。

私はむかごが好きなんですが、あまり売っているのを見掛けないのが残念です。

今回はそんなむかごを使ってお酒のおつまみを作ります。

 

むかごのバター炒めです。

シンプルな塩茹でやむかごご飯も美味しいですが、バターとあわせて洋風に仕上げても美味しいです。

バターの風味とむかごの風味がいい感じです。

 

 

むかごのバター炒め

f:id:pasbs:20171121123938j:image

 

作り方はこちらから。

続きを読む

実は生で食べられる。生春菊とクルミのサラダ

こんにちは、たかなりです。

みなさん、春菊は生で食べられるって知っていましたか?

今日はそんな生の春菊で作るサラダです。

 

春菊のほろ苦さにクルミを合わせてサラダにします。

春菊の香りとクルミの風味がいい感じですよ。

 

 

春菊とクルミのサラダ

f:id:pasbs:20171122110731j:image

 

作り方はこちらから。

続きを読む

しゃきしゃき!ごま油ピーマン

こんにちは、たかなりです。

今日はピーマンが安く買えました。

今日のお酒のおつまみはピーマンで作ります。

お酒は美味しい日本酒です。

 

ピーマンは短時間でさっと加熱して半生でしゃきしゃきとした食感に仕上げます。

ごま油の風味とピーマンの香りが合わさりお酒が進みます。

 

ごま油ピーマン

f:id:pasbs:20171121153636j:plain

 

作り方はこちらから。

続きを読む

200記事の振り返り

こんにちは、たかなりです。

先程なんとなくブログを読み返していたらなんとこの記事で200記事になるそうで。

いつも見ていただいてありがとうございます。

 

何も考えずにただ作ったものを公開しているだけのブログが気づけば200記事。

7月後半に始めたので4カ月ほどの120日間で200記事書いたことになります。

 

ブログ開設当初は晩御飯に作った2,3品をそれぞれ別々の記事にして1日に2,3回投稿とかしてたので開設からの日数より記事のほうが多いんですね。

最近は1日から2日に1記事更新なのでペースはだいぶ落ち着いたんじゃないかな。

 

さて200記事、4か月間ブログをやってみた結果私の晩飯はどんなレシピが多いのか。

カテゴリ別に見てみると

肉  53記事

野菜 59記事

魚介 34記事

となっています。

肉ばっかり食べている感じでしたが、野菜レシピのほうが多いのか。

そして魚介が少ない。

もっと魚食べないとですね。

 

肉は細かく見てみると

牛   7

豚 18

鶏 24

牛が圧倒的に少ない。

 

まぁ牛肉は高いですからね。

そして鶏むね肉は安いですから。

順当な結果です。

ソーセージや合鴨や羊もまれに食べているようです。

 

野菜や魚介は細かすぎるので割愛します。

自分のことですが、分析してみるのちょっと楽しいです。

 

自分の食べたものについては以上ですが、

対外的にはどうなのか。

 

みなさんに見てもらった記事の中でダントツで人気があったのが

麻婆豆腐。

ブックマークを一番もらっています。

美味しいですからね、麻婆豆腐。

記事の中でも書いていますが、得意料理は中華なので

この記事が1番人気があるのが嬉しかったりします。 

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

第2位は燻製。

 燻製は意外とキッチンで手軽にできます。

ハードル低いのでみなさんもぜひ試してみてください。

晩酌の選択肢に燻製があるとちょっと楽しいです。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

第3位はスパイスから作るカレー。

この記事を書いている最中に圏外からいっきに3位にランクインしました。

カレーも意外とハードル低いのでぜひ試してみてください。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

第4位はイカネギ焼き

麻婆豆腐と燻製の記事はしっかり書いた記憶がありますが、

このイカネギ焼きは酔っ払いながら適当に書いたら

ブックマークがいっぱいついてびっくりした記憶があります。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

第5位は筍と低温調理豚のソテー

これもお酒のつまみに適当に作った料理の記事なのでブックマークに驚きました。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

気合いを入れて書いた記事と適当に書いた記事、

どれが人気が出るかわからないですね。

そんなところもブログの面白いところだと思っています。

 

ざっくり200記事ということで振り返ってみました。

また300記事とか何かの節目に振り返って記事を書いてみようと思います。

 

 

 

皮がパリパリ!鶏モモ肉の焼き方

こんにちは。たかなりです。

 

みなさん、お肉を焼くときに適当に焼いていませんか?

安売りの鶏モモ肉でもちょっとしたコツでパリパリの皮にジューシーなお肉にすることができます!

 

1つ目のコツは、室温になじませること。

どんなお肉を焼く時も共通ですが、冷蔵庫から出したばかりの冷たいお肉では、

中心まで熱を通すうちに外側が焼けすぎてパサパサになってしまいます。

 

2つ目のコツは焼くときにあまり触っていじらない様にすること。

つい触りたくなってしまいますが、じっくり焼きましょう。

 

 

鶏モモ肉のソテー

f:id:pasbs:20171113152231j:image

 

 

作り方はこちらから。

続きを読む