酒と飯

酒と飯のメモ

あともう一品欲しい時に 九条ネギとサバ缶の和えもの

風呂上がりのビールが美味しい。

ビールだけを飲むのもいいが、ちと味気ない。

何かつまみが欲しいな。

でも作るのめんどくさい。

火を使って汗かくのも嫌だし。何かないか。

 

あ、サバ缶があった。

 確か冷蔵庫に安売りしてたから買った九条ネギもあったはず。

これでなんか作ろう。

f:id:pasbs:20170923144544j:image

 

 

 

というわけで

九条ネギとサバ缶の和えものです。

簡単です。ビール飲みながら片手間で作れます。

 

f:id:pasbs:20170923144535j:image

 

作り方はこちらから。

材料はサバ缶と九条ネギです。

九条ネギは近所のスーパーで92円で売ってたので思わず買っちゃったやつです。 

 

サバ缶

f:id:pasbs:20170923144544j:image

 

九条ネギ

f:id:pasbs:20170923144558j:image

 

 

九条ネギをざく切りにします。めんどければちぎってもよい。

f:id:pasbs:20170923144524j:image

 

塩、顆粒鶏ガラ、ごま油を入れよく混ぜます。

f:id:pasbs:20170923144527j:image

 

 

混ざったら白ゴマたっぷり。

f:id:pasbs:20170923144530j:image

 

 

皿に盛りつけて完成です。

f:id:pasbs:20170923144535j:image

 

美味しいよね、サバ缶。

九条ネギのシャキシャキした食感とピリッとした香りに

サバの旨みがいい感じです。

 

ビールが進みます。