酒と飯

酒と飯のメモ

冷し煮干ラーメン煮干マシ

はい。今日も今日とて冷しラーメンです。

冷しラーメンつくるの楽しい。

 

飲んだ後の〆にラーメンを食べたくなるのですが、自作すれば油の量を調節できるので外で食べるよりはまだマシかな?

 

先日作った冷し煮干ラーメンをベースに煮干マシにしたものです。

先日作ったのはこちら。

 タレと香味油はこの残りを使います。

saketomeshi.hatenablog.com

 このレシピでは、香味油とタレのみ煮干だったのですが、今回はスープも煮干です。

 

冷し煮干ラーメン煮干マシ

 

f:id:pasbs:20170802080254j:image

 

作り方はこちらから。

たれと香味油は先日作ったものを使用します。

 スープは先日の残りから昆布を引き上げて煮干をたっぷり入れたもの。

前の日の晩から煮干を入れて水出ししてあります。

f:id:pasbs:20170802080304j:image

 

 

丼にタレと香味油を入れて

f:id:pasbs:20170802080300j:image

 

麺は長めに茹でてよく洗い冷水でしっかりしめます。

 

丼にスープを注ぎ、麺をいれカイワレを添えて完成。

f:id:pasbs:20170802080254j:image

 

煮干はうまいです。

水出しスープの出汁ガラで二番だしをとるので次回も煮干ラーメンです。