酒と飯

酒と飯のメモ

低温調理豚肩ロースとピクルスの煮込み

先日低温調理豚肩ロースを作りました。

  

けっこう大きいブロックで作ったのでまだ残っています。

ふと、

これピクルスと一緒に煮たらうまそう

と思いつきました。

 

というわけで思いつき料理。

低温調理豚肩ロースとピクルスの煮込み。

f:id:pasbs:20170825212926j:image

 

思いつきで作ったので不安でしたが美味しい料理ができました。

作り方はこちらから。

 

低温調理した豚肩ロースの残り。

f:id:pasbs:20170825213017j:image

 

 

4等分にする。

f:id:pasbs:20170825212920j:image

 

 

鍋に入れ、上からピクルスを乗せる。ピクルス液もたっぷり。

ピクルスはパプリカとセロリです。

f:id:pasbs:20170825213010j:image

 

 

水をひたひたになるまで足し、煮ていきます。

肉がホロホロに柔らかくなったら、一度肉を取り出します。

f:id:pasbs:20170825213004j:image

 

 

肉を取り出したら汁を煮詰めていきます。

f:id:pasbs:20170825212954j:image

 

 

煮詰める際にもう少し具がほしくなったので細切りキャベツを追加。

f:id:pasbs:20170825212921j:image

 

 

ついでに冷蔵庫に残っていたキノコも適当に追加。

マッシュルームとエリンギ。

f:id:pasbs:20170825212945j:image

 

 

 

半分くらいに煮詰まったら味見をします。

ピクルスの酸味が程よく飛んで、甘酸っぱくて美味しいスープになっています。

 

今回2つ目の思いつき。

くるみ入れたらうまそう!

 

というわけで入れました。

f:id:pasbs:20170825212923j:image

 

全体に汁けが程よく飛んでとろみが出てきたら肉を戻して温め返して完成。

 

 

低温調理豚肩ロースとピクルスの煮込み。

f:id:pasbs:20170825212926j:image

 

 

思いつきで入れたクルミが大正解。

料理にサクっとした食感のアクセントとコクを与えてくれました。

 

甘酸っぱくて美味しい煮込みになりました。

これ、美味しかったので

また作ってレシピをブラッシュアップしていこうと思います。

 

 

 

 

 

低温調理豚肩ロース 

saketomeshi.hatenablog.com

 

自家製ピクルス 

saketomeshi.hatenablog.com