酒と飯

酒と飯のメモ

ニンジンとセロリとヤングコーンのピクルス

こんにちは、たかなりです。

今回は常備菜のピクルスが減ってきたのでピクルスを仕込みます。

一度にたくさん作っておくといつでも野菜が食べられるので便利です。

 

基本のピクルスの仕込み方はこちら。

saketomeshi.hatenablog.com

 ピクルス液を再利用したレシピはこちら。

saketomeshi.hatenablog.com

saketomeshi.hatenablog.com

 

今回も依然仕込んだピクルス液を再利用して仕込みます。

 

ニンジンとセロリとヤングコーンのピクルス。

f:id:pasbs:20180215184553j:image

 

作り方はこちらから。

 ニンジン、セロリ、ヤングコーン

f:id:pasbs:20180215184453j:image

 

セロリは筋をとります。

節目でポキっと折ります。

f:id:pasbs:20180215184458j:image

 

折ると筋がくっついてくるので下まで引っ張って筋を獲ります。

f:id:pasbs:20180215184505j:image

 

こんな感じ。

スジと節の部分を包丁で切って捨てます。

セロリは4cmくらいに切っておきます。

f:id:pasbs:20180215184510j:image

 

沸騰したお湯にニンジンを入れて茹でます。

生よりの半生くらいまで茹でます。

f:id:pasbs:20180215184515j:image

 

ヤングコーンを入れます。

f:id:pasbs:20180215184521j:image

 

セロリを入れます。

セロリを入れたらすぐに火を消してザルに空けます。

f:id:pasbs:20180215184528j:image

 

ザルに空けてよく水気を切ります。

f:id:pasbs:20180215184534j:image

 

前回のミョウガピクルスの残り。ここに水気をきった野菜を入れます。

f:id:pasbs:20180215184539j:image

 

野菜を入れたところ。

ピクルス液がちょっと足りないので足します。

f:id:pasbs:20180215184544j:image

 

鍋に酢と水を3:1くらいの割合で入れて砂糖を入れます。

香り付けはマスタードシードと鷹の爪。

香り付けはその時の気分で適当なスパイスを入れたりハーブを入れたりします。

今回はシンプルにしました。

f:id:pasbs:20180215184548j:image

 

ピクルス液を足したところ。

アラ熱がとれるまで放置してアラ熱が取れたらタッパーノふたをして冷蔵庫へしまいます。

f:id:pasbs:20180215184553j:image

 

酢をきつめに作ってあるのでかなり日持ちします。

1か月とか平気で持つんじゃないでしょうか。

ただ保存食は環境によって日持ちがかなり変わると思いますので、

試される際は自己責任でお願いします。

 

市販のピクルスはきゅうりだけですが、自分で仕込むといろいろな野菜をピクルスにできるので楽しいです。

サクッと仕込んでおけば当分野菜を食べられるので常備菜としてもおススメです。

またピクルスを使った煮込みもおいしいのでおススメです。

 

ピクルスを使ったレシピはこちら。
saketomeshi.hatenablog.com