酒と飯

酒と飯のメモ

家で飲む

タイトルどおりです。

先日ワインが飲みたくなったので家でのみました。

赤ワイン好きなんですが、夏場は重くてちょっと遠のいていました。

ここのところ気温も下がってきたので久しぶりに飲もうかと。

 

 

食前酒はイザギレ。ベルモットです。

これ美味しいので大好きです。

甘さと香りのバランスがすごくいいです。

f:id:pasbs:20170928183908j:image

 

 

前菜

かぼちゃとクルミのサラダ、グラナパダーノ、白カビサラミのフエ

f:id:pasbs:20170928183854j:image

 

かぼちゃとクルミのサラダのレシピはこちら

saketomeshi.hatenablog.com

 

グラナパダーノはパルミジャーノより穏やかな感じのハードチーズです。

好みによりますがつまみとしては主張しすぎないこちらのほうが私は好きです。

 

フエはカマンベールチーズと同じような白カビがついているサラミです。

水分が飛んでいるので旨みがギュッとつまっていて美味しいです。

ちょっと高いのでたまーに買います。

 

アルガル社 フエ カリダ エクストラ 140g

アルガル社 フエ カリダ エクストラ 140g

 

 

赤ワイン

フレデリック・ルヴェルディ コート・デュ・ローヌ ルージュ

ジャムみたいな香り。タンニンは程よく。

気楽に飲むのにいい感じでした。

f:id:pasbs:20170928183916j:image

 

 

口直しのスープ

冷製コーンポタージュ

作り方はこちら

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

f:id:pasbs:20170928183929j:image

 

メインの肉

低温調理したサーロインのステーキ

シンプルに塩で食べました。

作り方はこちら

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

f:id:pasbs:20170928183938j:image

 

 

肉の御代わり

酔っ払ってきたので盛り付けが雑ですね。

写真もピンボケです。

f:id:pasbs:20170928183945j:image

 

肉の脂身とニンニクでガーリックライスを作ってシメに食べました。

美味しかったです。

これしか写真撮ってませんでした。

f:id:pasbs:20170928184002j:image

 

この日は妻が外で友人たちと美味しいご飯を食べに行くとのことでしたので私も外で食べたつもりで家で作って飲みました。

外で食べたつもりの金額で自炊すると結構豪華な肉が食べられたりするので

たまにやると楽しいです。