酒と飯

酒と飯のメモ

小鯵の唐揚げと南蛮漬け

小鯵が安かったので唐揚げにしました。 食べきれなかった唐揚げは南蛮漬けに。 小鯵。 これで400円。 ぜいごとエラワタを取ります。 塩胡椒片栗粉をはたきます。 揚げる。 油を切ります。 人参玉ねぎピーマンに酢砂糖醤油水のタレに唐揚げを漬けて南蛮漬…

アサリビリヤニとうちゅう 宇宙LAND

アサリビリヤニ作りました。 美味しいビールと合わせて。 うちゅうのビールはやっぱり美味しい。 バスマティライスを浸水します。 アサリの砂抜きをします。 海水くらいのしょっぱさの食塩水を用意し浸します。 アルミホイルで蓋をして半日放置。 砂抜き完了…

あん肝の煮付けと七田ひやおろし雄町

あん肝が180円で売ってたので、丁寧に下処理して煮付けにしました。 臭みなく濃厚で日本酒によく合います。 あん肝の大きな血管を外す。 多少崩れても気にしない。 塩を揉み込み15分置く。 臭みが水気となって出てくるのでよく洗う。 酒に浸して30分置いてお…

山椒なめ茸

山椒の塩漬けを入れたなめ茸を作りました。 山椒がなければ省いて作っても美味しいです。 買ってるなめ茸、実は簡単に作ることができます。 えのき。 切る。 鍋に入れる。 山椒の塩漬け、醤油、味醂。 山椒がなければ省いても大丈夫。 蓋をしてクツクツ煮る…

りんごのキャラメル煮

りんごが安売りしてたのでいっぱい買いました。 息子がりんご好きなので食べさせてあげましたが、いっぱいあるので一部は加工することに。 簡単に作れて美味しいキャラメル煮にしました。 砂糖をフライパンに入れ加熱しキャラメルを作ります。 りんごは皮ご…

黒ムツの煮付けと唐揚げと一夜干しとあら汁

小ぶりな黒ムツが30尾で600円で売っていました。 いい買い物しました。 頭とワタをとって煮付け、唐揚げ、一夜干し。 頭とカマはエラを外して昆布と煮てあら汁に。 600円でいっぱい楽しめました。 30尾で600円の黒ムツ。 頭とワタを取り除く。 頭とカマはエ…

レバーペースト

レバーペースト作りました。 香味野菜やらなんやらを使わない、鶏レバーとバター、塩で作るシンプルなレバーペーストです。 牛乳に2時間くらい漬けて、 臭み抜きした鶏レバー。 テフロンフライパンで強火で加熱。 塩を薄めの味になるよう入れる。 表面に火が…

豚バラシメイ煮込み

豚バラシメイ煮込みを作りました。 定期的に開催している友人との会。 普段は豊洲勤めの友人に魚介を手配してもらっていますが、今回はその友人に負担をかけないよう肉の会。 いろいろ作りましたが、メインの料理。 豚バラシメイ煮込み。 豚バラ肉は塩を塗し…

アサリビリヤニとストーンのビールなど

貝の旨みたっぷりアサリビリヤニを作りました。 美味しいビールと合わせて。 ビリヤニビールは最高です。 まずはバスマティライスを浸水しておきます。 アサリは海水程度の濃度の塩水で砂抜きしておきます。 水気を切ってフライパンに入れ酒少々。 強火で加…

自家製コーラ

コーラシロップ作りました。 スパイスとレモンと生姜で。 爽やかで美味しいです。 カルダモン、クローブ、シナモン、黒胡椒、八角。 レモン、生姜。 砂糖と水を加熱してカラメルを作ります。 そこへ砂糖水を入れてカラメルシロップ。 スパイス等を入れて10分…

エッグビリヤニ

エッグビリヤニ炊きました。 肉や魚介のビリヤニと違い出汁が出ないので地味な味わいのビリヤニになります。 その分ニンニク生姜をたっぷり使いグレイビーに旨みを出し、華やかな香りになるようにスパイスを組み合わせて作ります。 卵を茹でます。 殻を剥い…

マゴチと北寄貝の刺身その他つまみいろいろ

コチと北寄貝が安かったのでお刺身にして食べました。 その他、 本鮪血合の生姜煮、コチ卵の含め煮、エシャレットおかか醤油和え、めかぶポン酢です。 本鮪血合を一口大に切って血抜きをします。 水を替えながら洗って濁らなくなるまで。 濁らなくなったら綺…

鯖ビリヤニ

鯖ビリヤニ作りました。 合わせたお酒はサッポロ黒ラベル。 ローリエ、フェンネル、フェヌグリーク、カルダモン、シナモン、ブラウンマスタードシードでテンパリング。 玉ねぎを炒めます。 ニンニク、生姜、青唐辛子をブレンダーでガーッとしたやつ。 玉ねぎ…

お誕生日ご飯

お誕生日なのでいろいろ食材を買い出していっぱい料理しました。 楽しかったです。 胡麻豆腐、わさび醤油で。 枝豆のすりながし。 鰹出汁に塩、醤油ちょっぴり、枝豆。 竹虎。 焼いた熱々厚揚げに小ネギと醤油。 自家製ぬか漬け。 胡瓜は古漬け、茄子と人参…

蓮根入り鶏バーグキノコクリームソース

シャキシャキ蓮根の食感が楽しい鶏バーグにキノコクリームソースをかけました。美味しかったです。

水菜とお揚げの炊いたん

安い素材で美味しいものが食べたい。というわけで鰹出汁をとって水菜とお揚げを炊いたんにしました。 お揚げは煮ふくめてジュワッと水菜はサッと火を入れてシャキシャキに。食感の違いが楽しい一品です。

鶏もつ煮

息子の離乳食にレバーを使いたかったので鶏レバーを買いました。離乳食に使った残りで甲府名物鶏もつ煮を作りました。醤油と砂糖でサッと煮からめた一品です。短時間加熱なのでレバーも臭みなし。合わせたお酒はやきいも黒瀬。甘辛い鶏もつ煮と焼き芋焼酎が…

豚コマ唐揚げとオクラ唐揚げ

安い豚コマとオクラを唐揚げにしました。 衣は片栗粉を使っているのでザックザクで クリスピー。 ビールが進みます。

ししとうおかか炒め

ししとう大袋が安かったので買いました。 シンプルに麺つゆとおかかで味付け。 簡単なのに美味しい。 あと一品欲しい時や簡単なつまみが欲しい時に、 重宝するレシピです。

春菊のごまよごし

春菊が安くなってきました。 そんな春菊を使ってごまよごしです。 砂糖で甘めの味付けになっています。 箸休めに、お酒のおつまみに。 是非どうぞ。

シメにツマミに袋ラーメンでニンニク唐辛子カルボ風

飲んでいたら小腹が空いてきた。 そんな時に重宝するレシピです。 ジャンクなものが食べたかったのでニンニク唐辛子を入れましたが、ニンニク唐辛子抜きで作って黒胡椒をたっぷり振っても美味しいです。 袋ラーメンで簡単に作れるのでぜひ試してみてください…

豚耳の煮込み炙り

豚耳が安かったので前回に引き続き豚耳レシピです。 今回は煮込んで炙って辛子をつけていただきました。 合わせるお酒は宝焼酎の梅割り。 トロトロ甘辛い豚耳にスッキリした梅割りがよく合います。 乾杯!

豚耳と水菜のハーブマリネ

豚耳が100g39円! これは安い! という事で豚耳レシピです。 まずは豚耳の下処理をします。 下処理をしたら、 水菜とハーブでマリネにします。 お酒のつまみにピッタリなレシピです。

ニンニク唐辛子油そば

ジャンクなものが食べたい。 そんな気持ちで作りました。 オイスターソースと胡麻油、醤油のシンプルなタレにたっぷりとニンニクと唐辛子が美味しいです。

ナスの焼き浸しと角ハイ

秋ナスが美味しい季節がやってきました。 胡麻油で焼いてコクを出し、 麺つゆと酢と水のシンプルな汁に漬けました。 あしらった生姜の香りがナスによく合います。 合わせるお酒は角ハイ。 久々に角瓶を買ったので。 秋の夜長にナスとハイボール。 美味しいで…

卵ときゅうりのオイスターソース炒め

炒めたきゅうり、美味しいですよ。 きゅうりというと生か浅漬けでみたいなイメージが強いですが、火を通したきゅうりもおつなものです。 今回はシンプルに卵と合わせてオイスターソース炒めにしました。 簡単ですがお酒が進みますので、 何かつまみが欲しい…

キノコ肉味噌で汁なし坦々麺

先日作ったキノコ肉味噌。 いっぱい作ったので、常備菜になってます。 そのキノコ肉味噌を使って作る 汁なし坦々麺。 シメに、ご飯にオススメです。 是非作ってみてください。

キノコ鶏胸肉味噌でパリパリピーマン

シメジが安かったのでまとめ買いしました。 鶏胸肉もいつもの業務スーパーで2kg買いました。 これらを使って常備菜の肉味噌を作りました。 肉味噌って豚肉のイメージが強いですが、キノコで旨味を補強してあげると、鶏胸肉で作っても美味しく出来上がります…

YouTubeチャンネル開設しました。

タイトルの通りです。 前から気になってた動画作成。 いっちょやってみるかということで、 チャンネル開設しました。 今後はブログとYouTubeをうまく両立できるよう頑張りますので、改めてよろしくお願いします。 https://youtube.com/channel/UCrN1fiDBWP_3…

手羽元薬膳スープ

圧力鍋で簡単スープです。 新大久保で食材いろいろ買ったので作りました。 圧力鍋に手羽元と生姜と水を入れて、 15分加圧します。 加圧後、しいたけ、しめじ、えのきを入れます。 棗、蓮の実、クコの実を入れ15分ほど煮ます。 塩で味付け。 手羽元薬膳スープ…