酒と飯

酒と飯のメモ

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ11 チキンカレー

こんにちは、たかなりです。 今回は業務スーパーで売っている2kgの鶏むね肉を使って作るシリーズ11品目のチキンカレーです。 2kg買ってきたら半分は塩漬け、使いきれない分は冷凍しておいて使っています。 今回は冷凍しておいた鶏むね肉で作ります。 …

たこ焼きならぬこんにゃく焼き

こんにちは、たかなりです。 今回はタイトルの通りです。 たこ焼きではなく、中の具をこんにゃくにしたこんにゃく焼きを作りました。 いや、だってタコ高くて… 雷こんにゃくを作ってそれを具にしています。 ぷりぷりした食感が楽しく美味しく仕上がりました…

ゆきなとしめじの胡麻和え

こんにちは、たかなりです。 今回はゆきなとしめじの胡麻和えです。 胡麻和えといっても練りゴマをつかった甘いものではなく、 すりごまを使った甘くないものです。 茹でて和えるだけの簡単レシピですが美味しいです。 ゆきなとしめじの胡麻和え 作り方はこ…

ダルカレー

こんにちは、たかなりです。 今日はミックスダルを使ったダルカレーです。 要はマメカレーですね。 緑豆やらなんやらがいろいろ入っているものを 新大久保のイスラム横丁で購入したのでそれを使って作ります。 豆の香りがじんわりと優しい味わいのカレーです…

飲み歩き

こんにちは、たかなりです。 もつ焼きが食べたい。 というわけで行ってきました。いつものお店。 今日も美味しく楽しくやっていきたいと思います。 まずは白ホッピー。 おつまみはすぐに出てくる塩キャベツです。 こりこりした食感が楽しいハツモトは塩で。 …

白菜のサラダ

こんにちは、たかなりです。 今日の食材は白菜です。 お鍋に大活躍の白菜ですが、お鍋以外にもいろいろ使えます。 今回は白菜のサラダです。 塩で軽くもんでしゃきしゃきした白菜にオリーブオイルと胡椒の風味がいい感じです。 白菜のサラダ。 作り方はこち…

むかごのバター炒め

こんにちは、たかなりです。 近所のすーぱーでむかごが売っていました。 私はむかごが好きなんですが、あまり売っているのを見掛けないのが残念です。 今回はそんなむかごを使ってお酒のおつまみを作ります。 むかごのバター炒めです。 シンプルな塩茹でやむ…

実は生で食べられる。生春菊とクルミのサラダ

こんにちは、たかなりです。 みなさん、春菊は生で食べられるって知っていましたか? 今日はそんな生の春菊で作るサラダです。 春菊のほろ苦さにクルミを合わせてサラダにします。 春菊の香りとクルミの風味がいい感じですよ。 春菊とクルミのサラダ 作り方…

しゃきしゃき!ごま油ピーマン

こんにちは、たかなりです。 今日はピーマンが安く買えました。 今日のお酒のおつまみはピーマンで作ります。 お酒は美味しい日本酒です。 ピーマンは短時間でさっと加熱して半生でしゃきしゃきとした食感に仕上げます。 ごま油の風味とピーマンの香りが合わ…

200記事の振り返り

こんにちは、たかなりです。 先程なんとなくブログを読み返していたらなんとこの記事で200記事になるそうで。 いつも見ていただいてありがとうございます。 何も考えずにただ作ったものを公開しているだけのブログが気づけば200記事。 7月後半に始め…

皮がパリパリ!鶏モモ肉の焼き方

こんにちは。たかなりです。 みなさん、お肉を焼くときに適当に焼いていませんか? 安売りの鶏モモ肉でもちょっとしたコツでパリパリの皮にジューシーなお肉にすることができます! 1つ目のコツは、室温になじませること。 どんなお肉を焼く時も共通ですが…

簡単!4つのスパイスで作る基本のチキンカレー

こんにちは、たかなりです。 みなさんスパイスから作るカレーって難しそうだなと考えていませんか? たしかにこだわれば何十種類ものスパイスを使うことになりますが、 基本の基本、シンプルなチキンカレーなら 唐辛子を入れても4種類のスパイスで作ること…

冷蔵庫のあまり野菜で簡単! ナスとアスパラガスとマッシュルームのアヒージョ

ワインを飲もう。 しかしつまみがない。 冷蔵庫に野菜がすこし残っている。 よし、これでアヒージョを作ろう。 アンチョビとかないけどなんとかなるだろう。 ニンニクをしっかり効かせて作ったらアンチョビ無くても何とかなりました。 ナスとアスパラガスと…

高田馬場「米とサーカス」で食べたことのない食材をいろいろと食べてみた話

最近食欲がすごいです。 食欲といっても 「おなかがすいたからいっぱい食べたい!」 のほうではなくて 「食べたことのない食材があったら食べてみたい!」 「できることなら自分でも調理してみたい!」 のほうの食欲です。 そんな食欲が抑えきれない日々です…

スキレットで簡単 ナスとトマトの重ね焼き

野菜が食べたい。 野菜でお酒が飲みたい。 最近あまり野菜を食べていなかったからか無性にそう思いました。 スーパーで美味しそうなトマトとナスが売っていたのでこれでつまみを作ります。 ナスとトマトを重ねて チーズを乗せて焼いたら完成です。 作り方は…

スパイスから作るカレーの作り方 スリランカ風サバカレー

スパイスから作るカレーは大変そうに見えますが、実際は煮込む時間も少なくカレールーを使ったカレーよりも早く出来上がるので我が家ではもう何年もカレーはスパイスから作っています。 今回はココナツミルクと酸味を効かせ、モルディブフィッシュというカビ…

くるみとゴルゴンゾ―ラのはちみつ和え

最近アイアンマンやキャプテン・アメリカ、アべンジャーズなどの MCU作品を一から見直しています。 やっぱり面白いですね。 今回は映画を見ながらお酒を飲みたかったのでそのつまみです。 お酒は赤ワインでした。 混ぜるだけなので簡単です。 コツはゴル…

キッチンの棚を増設

キッチンから調味料などがあふれてきたため、 以前、妻と2人でキッチンに棚を作りました。 saketomeshi.hatenablog.com ところが、棚に調味料などが入りきらなくなってきたので、棚板を増設しました。 …なんと妻がほぼ1人で。 前から器用だなとは思ってい…

私がブログを書きたくなるとき

先日も書きましたが、私はもともとTwitterで作った料理の実況をしていました。 Twitterでの実況はその場では楽しいのですが、あとから何を作ったのかなど確認するのがとにかく面倒で。 そんなわけでブログを始めました。 saketomeshi.hatenablog.com ブログ…

みんな大好きハンバーグ

たまに無性にたべたくなりませんか、ハンバーグ。 今日はそんな日でした。 そんなわけでハンバーグ。 めんどくさいので付け合わせは無しです。 作り方はこちらから。

骨付き豚ロースのトマトソース

先日3連休の初日に骨付き豚ロースを焼いて食べました。 saketomeshi.hatenablog.com いっぱい焼いたので、食べきれませんでした。 残りを使って1品作ります。 作り方はこちらから。

合鴨モモ肉のソテーとハーブサラダ

3連休最終日は合鴨を食べました。 鴨は胸肉のイメージが強いですが、安かったのでモモ肉です。 肉質がしっかりしているので熱を丁寧に入れて柔らかく仕上げます。 付け合わせはベビーリーフとバジルとディルのサラダです。 合鴨モモ肉のソテーとハーブサラ…

Anovaで骨付き豚ロースのグリル

3連休です。 肉を食って元気に行こうってことで塊肉を買ってきました。 ガラムマサラとタイムで味付けをしてオーブンで焼きます。 骨付き豚ロースのグリル 作り方はこちらから。

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ10  ピリ辛茹で鶏

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ、2ケタに突入しました。 今回は先日作った辣子鶏(ラーズージー)の残りの唐辛子で ピリ辛味の茹で鶏を作ります。 saketomeshi.hatenablog.com 残った唐辛子で食べるラー油を作り、それを茹で鶏と和えるだけです。 ピリ辛…

アイラエールキルホーマン

ブナハーブン カリラ キルホーマン ブルイックラディ ボウモア ラフロイグ ラガブーリン アードベッグ これらのウイスキー蒸留所のある島アイラ島。 私ウイスキーが大好きなので新婚旅行でこの島に行ってきました。 小さな島なのですが、とてもきれいでまた…

茎ミョウガのピクルス

こんにちは。たかなりです。 みなさん茎ミョウガってご存知ですか? 私は先日スーパーで初めて見ました。 普段食べているミョウガはつぼみですね。 その下の部分のようです。 袋にいっぱい入っていて92円と安かったので買ってみました。 茎ミョウガ 茎ミョ…

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ9 鶏胸肉とニンニクとキノコのあっさり煮込み 

はい。 ブログのデザインを少しいじってみました。 前より画像とか文字が見やすくなっているといいのですが。 主にPCで閲覧した際に見える部分の変更をしているので、スマホで閲覧する場合はそこまで変わってないんじゃないかと思います。 自己満足かもし…

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ8   辣子鶏(ラーズージー)

はい。 また業務スーパーで鶏胸肉を2kg買ってきました。 今回もいろいろ作ります。 2kgの鶏胸肉 いつも茹で鶏にしているので今回は違ったものにしてみました。 唐辛子たっぷりの辣子鶏(ラーズージー)です。四川料理です。 から揚げをたっぷりの唐辛…

いつものもつ焼き屋

はい。 タイトルの通りです。 無性にもつ焼きが食べたくなったのでいつもの店に飲みに行ってきました。 まずは鶏皮つまみネギ塩とホッピー白で乾杯です。 鶏皮がプルプルしていて美味しい。 ホッピーを飲みながら焼きものを注文します。 1人なので食べたい…

ローストポーク

食べたくなったので作ります。 柑橘類を使ったキューバ風の味付けです。 本当はハーブやらスパイスやらいろいろ入れるんですがめんどくさかったのでシンプルに作りました。 ローストポーク 作り方はこちらから。