酒と飯

酒と飯のメモ

家二郎ならぬ家マシライス

立川マシマシというお店があります。 このお店にマシライスというメニューがあるのですが、レシピが公開されています。 というわけで作りました。 家マシライス 作り方はこちらから

自家製三升漬けで油あげを食べる

タイトルの通りです。 二ヶ月前に仕込んだ三升漬けの様子を見てみました。 saketomeshi.hatenablog.com 全体にとろーっとなじんでいていい感じです。 辛いが美味い。麹の甘さもしっかりしています。 油あげを魚焼きグリルで焼いて、 切ってさらに盛り付けて…

Anovaで低温調理したモモ肉

いつもどおりAnovaで低温調理です。 今日は牛のモモ肉です。 軽く塩をした牛肉をジップロックに入れ、空気を抜きます。 57℃で1時間半。 カンカンに熱した鉄フライパンで全面を焼きます。 肉を焼いたフライパンに赤ワイン、バルサミコ酢、砂糖、塩でソースを…

たまごバター

タイトルの通りです。 おうちで気持ちよく飲んでほろ酔い。 でももう少し飲みたいし、簡単なつまみが欲しい。 そんなときにぴったりな一品です。 味付けは塩とバターのみ。 プレーンな卵の美味しさをダイレクトに味わえます。 スキレットをお持ちの方はぜひ…

ポンテ・レアーレ トリュフ入りモッツァレラ

先日美味しいモッツァレラチーズを買いました。 saketomeshi.hatenablog.com その時いっしょに買ったのがこいつ。 ポンテ・レアーレ トリュフ入りモッツァレラ。 まぁトリュフ入りとはいえ、 ほんのり香るくらいだろうと思ったらめちゃくちゃトリュフ。 一口…

生クリーム入りモッツァレラチーズの燻製 ブラティーナ アフミカータ

はい。 タイトルどおりです。 美味しいチーズです。 以上。 じゃ話が続かないので。 先日近所のチーズ屋で生クリーム入りモッツァレラチーズを買いました。saketomeshi.hatenablog.com これがめちゃくちゃ美味しかったのですが、 なんとそれを燻製にしたもの…

4回目の釣り

先日4回目の釣りに行ってきました。 自分で素材を獲るところからやってみたいと思うようになり、 釣りを始めたわけですが毎回とても楽しいです。 TV番組の鉄腕DASHでやっている グリル厄介 のような感じでいつかは食材を捕獲して調理してみたいと思っ…

簡単ツナと押し麦のミネストローネ

はい。 ちょっとバタバタしていてここ数日ブログの更新が止まっていました。 このブログは基本的に晩飯について自分が何を食べたか・どうやって作ったかのメモを兼ねて記事にしています。 ここ数日は晩飯を外食ですませたりコンビニで済ませていたので記事の…

サーモンカルパッチョ

先日友人たちとの飲み会でやった時に食べきれなかったサーモンが1枚あるのでこいつでカルパッチョを作ります。 サーモン半身です。 でかいですね。 サーモンカルパッチョ 作り方はこちらから。

シンプルなコーンポタージュ

トウモロコシももうおしまいですね。 スーパーで名残のトウモロコシが売っていたのでコーンポタージュを作ります。 作り方はこちらから。

友人たちと飲む

高校時代の友人たちと我が家で定期的に飲み会をやります。 友人の一人が築地で勤務しているので彼に魚を手配してもらい、 たらふくおいしい魚を食べる会です。 今回は旬のサンマと贅沢なものを食べてみようという会になりました。 魚を調理するのは時間がか…

Anovaで低温調理したサーロイン その2

先日こんな記事を書きました。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.com これらの経験をふまえて今回は56℃で1時間加熱から両面を高温で一気に焼き上げる方法で調理します。 作り方はこちらから。

家で飲む

タイトルどおりです。 先日ワインが飲みたくなったので家でのみました。 赤ワイン好きなんですが、夏場は重くてちょっと遠のいていました。 ここのところ気温も下がってきたので久しぶりに飲もうかと。 食前酒はイザギレ。ベルモットです。 これ美味しいので…

切干大根のアチャール

インドのお漬物っぽいもの。 アチャールを切干大根で手軽に作ります。 ほんとは常温でしばらく置いて発酵させるみたいだけど 気楽にお酢で酸味を足して即席漬けみたいな感じで作ってみました。 簡単なので我が家ではカレーの付け合わせに作ります。 切干大根…

チャイ

晩飯を食べ終わりボーっとテレビを見ていたらなんだか急にチャイが飲みたくなりました。 というわけでチャイです。 スパイスは シナモン カルダモン クローブ でシンプルに作ります。 生姜切らしていたので入れてないですが、入れたほうが美味しいです。 左…

エビカレー

最近カレーはスパイスから作ってばかりなので 久しぶりに市販のルーで作ったカレーが食べたくなりました。 というわけでエビカレーです。 大きいエビがごろごろしてるカレーではなく、小さなエビがいっぱい入ってるタイプのやつです。付け合わせは自家製ピク…

業務スーパーで買った2kgの鶏胸肉

はい。 タイトルの通りです。 緑色の看板が有名な業務スーパーで売っている鶏胸肉。 安いのでよく買うのですが、 2kgの肉は持て余すという方もいると思うので 我が家での活用について書いてみます。 2kgの鶏胸肉 だいたい6枚~8枚くらい入ってます。 塩…

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ5      柔らか茹で鶏のネギ塩和え

はい、先日購入した鶏胸肉も残り2枚となっております。saketomeshi.hatenablog.com ここらでから揚げでも作ろうかと思っていたのですが、食べたくなってしまったので予定変更です。 いつもどおり茹で鶏を作り、ネギ塩ダレで和えるだけです。 ごま油多めで味…

簡単かぼちゃとクルミのサラダ

今日のお酒は白ワイン。 お酒が美味しい。 でもなにかつまみが欲しいな。 クルミはあるけどそのままつまむのも飽きたし… そうだ、冷蔵庫にかぼちゃがあったはず。 かぼちゃとクルミでデリっぽいサラダを作ろう。 レーズンもあれば入れたいけど、切らしてるか…

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ4      緑豆と鶏のカレー

カレーが食べたくなったので作ります。 最近緑豆のカレーばかり作っているのは 新大久保でスパイス買ったときに調子にのって緑豆1Kg買っちゃったからです。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.com まぁ美味しいからいいか。 緑豆の他に…

あともう一品欲しい時に 九条ネギとサバ缶の和えもの

風呂上がりのビールが美味しい。 ビールだけを飲むのもいいが、ちと味気ない。 何かつまみが欲しいな。 でも作るのめんどくさい。 火を使って汗かくのも嫌だし。何かないか。 あ、サバ缶があった。 確か冷蔵庫に安売りしてたから買った九条ネギもあったはず…

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ2       クリスピーよだれ鶏

美味しいですよね、よだれ鶏。 先日の茹で鶏をベースに作ってみました。 saketomeshi.hatenablog.com よだれ鶏にフライドオニオンベースのクリスピーなふりかけを追加しています。 クリスピーよだれ鶏 作り方はこちらから

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ1       茹で鶏の茹で汁再利用 切干大根とにんじんのスープ

タイトルどおりです。 前回の記事で仕込んだ茹で鶏の茹で汁を使ってスープを作ります。 saketomeshi.hatenablog.com 茹で鶏の茹で汁再利用 切干大根とにんじんのスープ 作り方はこちらから

あと1品欲しい時に 蒸しナスのネギソース

冷蔵庫にナスが転がっていたので、ナスで1品作ります。 簡単です。 蒸しナス ネギソース 作り方はこちらから

あともう1品欲しい時に 切干大根とツナのサラダ

白ワインを飲んでましたがつまみがない。 乾物棚をあさったら切干大根があったのでこれでつまみを作ります。 とにかく簡単です。 切干大根とツナのサラダ 作り方はこちらから。

とろとろ豚足の角煮風

豚足が食べたくなったので煮ます。 前回は炙って食べましたが今回は、しっかり煮てとろとろに仕上げます。 前回saketomeshi.hatenablog.com とろとろ豚足の角煮風 作り方はこちらから。

羅臼昆布と鯵煮干の中華そば

飲んだ翌日の朝飯にじんわりと美味しいラーメンが食べたくなりましたので作ります。 羅臼昆布と鯵煮干の中華そば。 作り方はこちらから。

出汁ガラ再利用 試作 濃厚煮干ラーメン

はい。 タイトル通りです。 先日作ったラーメンの出汁ガラを再利用して濃厚ラーメンを作ります。 saketomeshi.hatenablog.com 試作なのでやっぱり具はのせません。 作り方はこちらから

ANOVAで牛肉肩ロースブロックを低温調理

先日こんな記事を書きました。 実験の続きです。 saketomeshi.hatenablog.com 今回は前回の反省をふまえ56℃で2時間加熱しました。 いい具合にできました。 全体がロゼ色、表面は香ばしく焼き上げてあります。 作り方はこちらから。

試作 煮干と昆布のスープとアゴ油のラーメン

シンプルなラーメンが食べたくなりました。 以前はこってり濃厚な動物出汁の白湯スープが大好きだったのですが、 最近淡麗スープのほうが好みになりつつあります。 …とはいえ二郎とかも大好きなんですが。 というわけで煮干ラーメンの試作です。 試作なので…