酒と飯

酒と飯のメモ

スパニッシュオムレツ

こんにちは、たかなりです。 今回はスパニッシュオムレツです。 作り方はこちらから

小松菜の茎と蟹缶の炒め物

こんにちは、たかなりです。 今回は小松菜の茎と蟹缶の炒め物です。 なぜ小松菜の茎だけかというと、うちではリクガメを飼育しており、その餌として小松菜の葉っぱをあげているため、茎だけが残るわけです。 普段は味噌汁なんかに入れて食べていますが、今回…

ロッソディノートリ

こんにちは、たかなりです。 今回は飲んだ赤ワインのメモです。 レディガフィのセカンド ロッソディノートリ たっぷりの果実感、酸味、タンニンがちょうどよいバランスでまとまっており美味しい赤ワインでした。 ローストビーフをつまみに飲みました。 saket…

ローストビーフ

こんにちは、たかなりです。 今回はローストビーフです。 肉! 作り方はこちらから

689 シックスエイトナイン

こんにちは、たかなりです。 今回は飲んだ赤ワインのメモです。 ナパバレー シックスエイトナイン ミディアムボディ バニラ感と樽香、たっぷりの果実感とそれを邪魔しない軽いタンニン。 美味しかったです。 つまみはビーフストロガノフとカプレーゼ。 ビー…

チキンカレー

こんにちは、たかなりです。 今回は鶏むね肉で作るチキンカレーです。 ちょっと金欠なので鶏むね肉を業務スーパーでまとめ買いして活用しています。 2kg880円なので助かっています。 鶏むね肉の活用についてはこちら saketomeshi.hatenablog.com チキ…

あさりのホワイトベルグ蒸し

こんにちは、たかなりです。 今回はあさりのホワイトベルグ蒸しです。 おいしいですよね、ホワイトベルグ。 それを使ってあさりを蒸します。 あさりのホワイトベルグ蒸し。 つくりかたはこちらから。

町田 燈火

こんにちは、たかなりです。 今回は町田の炉端焼きのお店、燈火で飲んできました。 まずはレモンサワーでスタート ポテサラ マーボー牛モツ煮込み。もつがとろとろでうまい。 レモンサワーおかわり もういっちょおかわり 日本酒へ。相模灘無ろ過生原酒。 花…

相模大野 ビストロ リコスタンド

こんにちは、たかなりです、 今回は相模大野のビストロリコスタンドで飲んできました。 まずはスパークリングワインでスタート。 根セロリのラペ。美味しい。 ポテサラ。温玉がいい感じ。 ホタルイカと菜の花のアヒージョ。私はホタルイカが好物なのです。 …

鶏むね肉とキノコのポトフ

こんにちは、たかなりです。 今回は、鶏むね肉とキノコのポトフを作りました。 鶏むね肉とキノコのポトフ 作り方はこちらから。

相模大野 もつ焼き こがめ

こんにちは、たかなりです。 今回は相模大野のもつ焼き こがめで飲んできました。 まずは生中でスタート 塩モツ煮込み。出汁が効いていて美味しいです。 カシラ、ハラミ、タン。 お酒はチューハイ。 ここのお店は梅の香が置いてあるのがうれしい。 梅チュー…

相模大野 Scrabster

こんにちは、たかなりです。 今回は相模大野のBAR Scrabsterで飲んだメモです。 伊予柑とシップスミスのカクテル。 ポートシャーロット。 オイリーで美味しい。 サイドカー。 ダルモア。レーズンっぽい。 ティラミス。 いつもの締め。 イエローパロット。

キューバ風ローストポーク

こんにちは、たかなりです。 今回はキューバ風ローストポークです。 柑橘系の味付けがポイントです。 キューバ風ローストポーク 作り方はこちらから。

町田 この世の天国

こんにちは、たかなりです。 こんかいは町田の居酒屋、この世の天国で飲んできました。 今回は妻と2人で飲みに行ったのでつまみが多めです。 まずはクエン酸サワーでスタート。 新わかめとツナのナムル この店はこれが美味い。 塩モツ煮込み。 とろとろです…

自作ラーメン 焦がしネギ油の煮干つけ麺

こんにちは、たかなりです。 今回は前回のラーメンで使った材料を使ってつけ麺を作ります。 ポイントは焦がしネギ油です。 焦がしネギ油の煮干つけ麺 作り方はこちらから。

自作ラーメン 煮干ラーメン

こんにちは、たかなりです。 今回は自作ラーメン。煮干ラーメンです。 ラーメンというと豚骨や鶏ガラをしっかり煮出すイメージがありますが、乾物だけでもしっかりした味を作ることができます。 今回のラーメンは乾物のみを使用したラーメンです。 前回作っ…

Anovaで低温調理したチャーシュー

こんにちは、たかなりです。 今回は、低温調理器具Anovaを使用してチャーシューを作りました。 Anovaは指定した温度で湯煎できるのでたんぱく質が固まらない温度で長時間湯煎が可能です。 Anovaで低温調理したチャーシュー。 作り方はこちらから。

相模大野 BAR Scrabster

こんにちは、たかなりです。 今回は相模大野のお店、スクラブスターで飲んできました。 この日は2軒目なので軽いお酒が多めです。 まずはジンの水割りから。 ジンというとカクテルベースかストレートという印象が強いですが、水割りにすると優しい味わいで…

町田 燈火

こんにちは、たかなりです。 今回は町田の炉端焼きのお店、燈火さんで飲んできました。 まずはレモンサワーでスタート タコとマスタードのポテサラ。 タコがごろごろ入っていて嬉しい。 春の桜エビのさつま揚げ。桜エビがいい香りです。 レモンサワーおかわ…

ムングダールのカレー

こんにちは、たかなりです。 今回はムングダールのカレーです。 ムングダールは皮剥き緑豆です。豆ですがすぐに火が通ります。 常備しておくと冷蔵庫に何もないけど晩御飯どうしようという時に重宝します。 この日は冷蔵庫が空っぽでしかも雨が降っていたの…

相模大野 BAR Scrabster

こんにちは、たかなりです。 今回は相模大野のバー、スクラブスターで飲んできました。 金柑とシップスミスのカクテル FEVER ハイランドパーク リンゴ、モルティ、かすかに潮。オレンジピール、加水でスパイシーで長い余韻。 グレンモーレンジアルタ 蜜…

相模大野 焼き肉 いくどん

こんにちは、たかなりです。 今回は相模大野の焼き肉屋 いくどんで飲んできました。 まずはビールでスタート。 このお店、キャベツは無料です。 鶏ガラスープも無料でおかわりし放題。これは嬉しい。 塩ホルモンと塩レバー 味噌だれと塩ダレが選べます。 個…

そば味噌

こんにちは、たかなりです。 今回はそばの実を使った焼き味噌です。 お酒のつまみにいい感じです。 そば味噌 作り方はこちらから

あさりと菜の花のワイン蒸し

こんにちは、たかなりです。 今回は、 あさりと菜の花のワイン蒸し です。 菜の花は辛子和えにすることが多いですが、今回あさりが安く売っていたのであさりとあわせて白ワインのつまみにします。 あさりからいい出汁が出るので味付けはシンプルです。 あさ…

鶏モモ肉の香草パン粉焼き

こんにちは、たかなりです。 今回はパセリをたっぷり使った鶏モモ肉の香草パン粉焼きです。 パセリのいい香りでお酒が進みます。 鶏モモ肉の香草パン粉焼き 作り方はこちらから

相模大野 つけめん えびくらぶ

相模大野にある商業施設ボーノの小田急線に面したテナントに新しくラーメン屋がオープンしました。 つけめん えびくらぶ エビ大好きな私としては食べに行くのがとても楽しみです。 エビ系のつけ麺と言えば新宿の五乃神製作所が有名ですが、こちらのお店はい…

ビールが進む!簡単無限ピーマンのレシピ

こんにちは、たかなりです。 今回は5分でできてビールが進む無限ピーマンのレシピです。 箸が止まらなくなります。 無限ピーマン 作り方はこちらから。

町田 燈火

こんにちは、たかなりです。 今回は町田の炉端焼きのお店で飲んできました。 町田 燈火 まずはレモンサワーでスタート。 ボトルキープしているのでだいたいいつもレモンサワーを飲んでいます。 ソーセージといぶりがっこのポテトサラダ。 ほんのりスモ―キー…

豚の角煮

こんにちは、たかなりです。 今回はみんな大好き豚の角煮です。 豚バラが100g88円と安かったので3kg近く仕込みました。 たっぷり仕込んでおくと作り置きおかずとして使えるので便利です。 豚の角煮 作り方はこちらから。

そばきり ほしの

こんにちは、たかなりです。 今回は相模大野のお蕎麦屋さん、そばきりほしので飲んできました。 まずは瓶エビスでスタート。 出汁巻き卵。ジュワっとお出汁が染みて美味しいです。 金目鯛の皮霜づくり。 日本酒は鉄瓶に入れて出してくれます。 ワカサギの天…