酒と飯

酒と飯のメモ

宴会スタート

特に何かがあったわけではないですが、なんだかお祝いっぽいご飯になりました。 というわけで宴会スタート。 詳細は後日まとめます。 合鴨ソテー、スペアリブトマトソース、レバーパテ、ピザ 何でもない日に乾杯です。

鯛アララーメン

いつもの魚屋で鯛アラが投げ売りされていました。 鯛アラはすごくいい出汁が出るので便利です。 煮付けや鯛ご飯に使うのが一般的だろうなぁと思いつつ いつもの通りラーメンの材料として購入。 鯛アララーメン。前回と違って清湯バージョンです。 とはいいつ…

穴子のから揚げ

スーパーで穴子が半額になっていました。 3尾で250円。 今日の晩飯はこいつで決まりです。 揚げたてをつまみにビールをキューっとやりたかったので盛り付けはしません。 バットから直に食べます。 穴子のから揚げ。 作り方はこちらから。

2回目の海釣り

はい。 タイトルの通りです。 江の島へ2回目の海釣りに行ってきました。 とはいっても、手ぶらで行って現地の釣り餌屋さんで貸し竿を借りるという気楽なものです。 ちなみに初めての海釣りもここで貸し竿を借りてやりました。 店主のおっちゃんに釣りの仕方…

いずみ橋酒造 夏やごブルー

今回飲んだお酒はこちら。 泉橋酒造の夏ヤゴブルー。 とてもかわいらしいラベルですね。 完全にジャケ買いだったのですがあたりでした。 旨みがふわっと広がるけれど、舌にべたつくことはなく。 スッキリしているけれど余韻は残る。 バランスがとれていて美…

いくらの仕込み2種

いつもの魚屋さんに行ったところ生筋子が売っていました。 もうそんな時期なんですね。 今日は筋子をほぐすのはめんどくさいからまた今度買おうかなと思っていたら いつもの魚屋のあんちゃんに見つかり、 「もちろん筋子は僕らがほぐしますよ」 「僕らの苦労…

2週間たったので三升漬けの味見

先日三升漬けを仕込みました。 saketomeshi.hatenablog.com 2週間弱たったので味見をしてみます。 2週間前 麹が醤油を吸ったのでこの後醤油をひたひたになるまで足しました。 この時点ではビンの周りに顔を近づけると唐辛子の香りがかなりキツく 味見をし…

冷やして食べても 冬瓜の煮もの

いつものスーパーで冬瓜が安売りしていました。 冬瓜、美味しいのにあまり売れないのか 山積みになっていてかわいそうだったので購入しました。 出汁でシンプルに煮てつまみにします。 味の濃いものの合間の箸休めにします。 できたての温かいものも美味しい…

イカネギ焼き

スーパーでイカが割引になっていました。 今日はこいつをつまみにします。 イカネギ焼き 作り方はこちらから。

飲み歩き

今日は外で飲みました。 近所のモツ焼き屋さんです。 こちらのお店はほどよく狭く、カウンターで1人で飲むのが気持ちいいお店です。 まずはサッポロラガー赤星です。 最初のおつまみはキンキンに冷えた塩もみキャベツです。 私は赤星が好きなので置いてある…

冷凍角をロックで。

のんびりとウィスキーを飲みます。 ボトラーズウィスキーを味わって飲むのも素敵ですが、家でのんびり角瓶を飲むのもいいものです。 せっかくなのでグラスをお酒と揃えてみました。 このグラスは数年前にリサイクルショップで購入しました。 グラスの裏面に…

鶏胸肉とキノコのあっさり煮込み

昨日ポトフを作りました。 ソーセージ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジンでシンプルに作りました。 香り付けにニンニクを入れました。 今日は残った汁で鶏胸肉を煮ました。 野菜は適当に冷蔵庫にあったもので。 鶏胸肉はちょっと真面目に処理します。 時間はかか…

鶏挽肉あんかけ豆腐

妻が胃が痛いとのことなので、今日は胃にやさしい晩飯です。 妻は冷え症なので体が温まるように生姜も入れます。 鶏ひき肉が100g118円と高かったので、 100g68円の胸肉でひき肉を作ります。 鶏ひき肉あんかけ豆腐 作り方はこちらから。

水煮筍でメンマ風

水煮筍が安売りしていたのでいっぱい買いました。 常備菜を作ります。 本来のメンマは麻竹を茹でて発酵させて干して戻して…と作るのは大変なので、 あくまでメンマ風です。 …いつか機会があればチャレンジしてみたいものですが。 水煮筍でメンマ風。 簡単に…

コルテストラーダ ガルガーネガピノグリージョ

お酒の吉祥で2本2000円のコーナーで売っていた白ワイン。 コルテストラーダ ガルガーネガピノグリージョです。 つまみは筍とチーズにしました。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.com ガルガーネガもピノグリージョもブドウの品種の…

モッツァレラの中にトロッとクリームモッツァレラ  ブラータで白ワイン

今日は白ワインの気分なのでチーズで白ワインを飲みます。 チーズ屋さんにいったところ、初めて見るチーズを発見。 ブラータ お店の人の説明によるとこのチーズ、モッツァレラチーズを巾着状にしてその中にクリームとモッツァレラを混ぜたものを詰めてあると…

筍と低温調理豚のソテー

お酒飲みたい。 今日は白ワインを飲もう。 でも一杯目はビールがいいな。 おつまみ何にしよう。 冷蔵庫にあるもので適当に作ろう。 というわけで冷蔵庫のお掃除おつまみです。 筍と低温調理豚肩ロースのソテー。 豚肩ロースは先日のラーメンに使ったものの残…

キノコ油でオムライス

さくっとありあわせの材料でオムライスでも作ろうと思ったら ケチャップが切れていた。 しかし、頭の中はすでにオムライス気分。 今から別の献立にはしたくない。 どうしよう。 ! ラーメン用に仕込んだキノコ油がある。saketomeshi.hatenablog.com というわ…

エノキピュレとキノコ油の濃厚冷しキノコラーメン

はい。 ラーメン大好き過ぎて今日は3食自作ラーメンです。 暑いのですべて冷しで。 濃厚ラーメンですが、鶏ガラ豚ガラは使わずに乾物とキノコで作ります。 朝食べたラーメンを昼にバージョンアップしました。 朝食 saketomeshi.hatenablog.com 昼食 低温調…

低温調理チャーシューとキノコ油の冷し醤油ラーメン

はい。 ラーメン大好きです。 3食ラーメンでも問題なしです。 むしろ3食ラーメン食べたい。 というわけで今日は朝飯にラーメンを食べましたが、昼飯もラーメンにしようと思います。 朝飯。 saketomeshi.hatenablog.com 朝飯は10分程度でサクッと作りまし…

3種の煮干と羅臼昆布の冷し醤油ラーメン

はい。 連日とっても暑いですね。 こう暑いと冷たいものが食べたくなります。 昨日の夜、お酒が入った状態でいつもの水出し乾物出汁を仕込んだので、 乾物がいっぱい入った贅沢なスープになっています。 水出しなので寝る前に鍋に好みの乾物と水を入れて冷蔵…

やわらか茹で鶏と切干大根のナムル

先日作ったやわらか茹で鶏の応用レシピです。 鶏胸肉をしっとりと柔らかく茹で、裂いたものを使用します。 というか、鶏飯の残りの茹で鶏のリメイクレシピです。 saketomeshi.hatenablog.com 柔らか茹で鶏と切干大根のナムル。 作り方は簡単で、 戻した切干…

燻製醤油の卵かけご飯とオクラ納豆

外で飲んできたのでサクッとご飯を作って食べました。 先日仕込んだ燻製醤油で作った卵かけご飯です。 saketomeshi.hatenablog.com 普通に卵かけご飯を作り、小葱と胡麻を乗せ燻製醤油をたらり。 まったりした卵かけご飯とパンチのある燻製醤油の組み合わせ…

厚揚げの甘酢餡かけ

今日は外で飲んできたので、晩飯はできる限り簡単に作ります。 昨日のイシモチの甘酢あんかけのあんが残っていたので、 リメイクしました。 saketomeshi.hatenablog.com 厚揚げの甘酢あんかけ。 魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼いたアツアツの厚揚げに 温…

外で飲む

なんだか仕事で疲れてしまった。 そんな日はいつものお店に行ってサクッと飲んで帰ります。 今日はとっても濃いビールと美味しいカクテルをいただきました。 ビールはクランブリューイングのインペリアルスタウト ローランドカスクです。 とっても濃い黒ビー…

やわらか茹で鶏を使った鶏飯

鶏飯。 けいはん。 とりめしって最初読んでたのは内緒です。 鶏胸肉を鍋にほうりこみ火を消して放置するだけで しっとりと仕上げるやわらか茹で鶏。 先日はこの茹で鶏でカオマンガイを作りました。saketomeshi.hatenablog.com 柔らか茹で鶏を使ったレシピ。 …

イシモチのから揚げ甘酢あんかけ

久々に魚を自分で3枚におろしました。 難しかったですが楽しかったです。 また近々練習すると思います。 saketomeshi.hatenablog.com このイシモチでから揚げを作りました。 イシモチのから揚げ甘酢あんかけ 作り方はこちらから。

イシモチを捌いたついでに骨せんべい

今日はいつもの魚屋でイシモチが399円でした。 普段捌いてもらってばかりでめったに自分で捌かないので たまには練習しようと思い久しぶりに自分で捌きました。 とはいえ夏場で臭っても嫌なのでハラワタだけ抜いてもらいました。 3枚におろして、身はか…

カリカリ鶏皮のネギ和え

茹で鶏の皮を使って鶏油を取ります。 鶏油は、ラーメンやチャーハンなどに使うと簡単にそれっぽい味になります。 鶏油の取り方は簡単で、 鶏皮を適当に刻んで弱火でじっくり加熱するだけです。 油をとり終わった鶏皮はカリカリになっているので、 塩を振って…

カオマンガイ

鶏胸肉って固いしパサつくしってことで敬遠してる方も多いと思うのですが、 火加減に気をつけるだけでだいぶしっとり柔らかく仕上げることができます。 作り方はとっても簡単で、 沸騰したお湯に鶏胸肉を入れて火を消して放置するだけです。 そんな簡単に作…

見た目は悪いけど美味しい納豆豆腐

風呂上がり。 酒を飲もう。 冷蔵庫でビールがキンキンに冷えている。 さて、つまみは何にしよう。 今から作るのはしんどい。 できる限り早くビールをプシュッとしたい。 よし、見た目は悪いが味はうまい納豆豆腐にしよう。 文字通り納豆と豆腐を混ぜるだけだ…

三升漬けの仕込み

辛いものって好き嫌いが分かれると思うんですが、私は大好きです。 唐辛子をそのまま料理に使ってもいいですし、 唐辛子を使った調味料を料理に使ってもいいですね。 豆板醤、コチュジャン、タバスコ、ハリッサなどなど。 今日はスーパーで青唐辛子が売って…

出汁がら昆布の佃煮とアミエビの佃煮

近所の乾物屋で昆布やシイタケ、アミエビ、煮干などをよく買います。 自前で袋詰めしているお店なので、割れたシイタケや昆布の端っこなどを お徳用パックとして販売しており、とても助かっています。 乾物をたっぷり使った出汁は贅沢だけどとても美味しいで…

つまみの残りで鮮魚系冷し混ぜそば

朝飯に何を食おう。 昨日はつまみと酒で終わってシメを食べていないから、 腹がすいている。 冷蔵庫につまみは少し残っているが、 そのまま食べては味気ない。 同じものを食べるのはつまらない。 暑いしなるべく火を使わないものがいい。 できれば冷たいもの…

百十郎の夏酒 灼熱 直汲み 無濾過生原酒

今日のお酒は岐阜県のお酒。 百十郎です。 ラベルが印象的なので他のシリーズも買いたくなります。 今回購入したものは純米吟醸 無ろ過生原酒 灼熱です。 余韻を感じさせながらダラダラ舌に残らない、 すっきりした味が良かったのですが、 美味しくてクイク…

鰯のお刺身と酢じめ

いつもの魚屋で鰯が1尾70円、6尾で399円でした。 脂の乗った鰯です。 全部お刺身で食べるのは脂が多くてちょっとつらいので、 半分は酢じめにしました。 パサパサになるまでしめずに、サッとレアな感じで仕上げました。 鰯のお刺身。 鰯の酢じめ 作り方はこ…

焼き味噌

おなかの膨れないつまみが欲しい。 何を作ろう。 台所の乾物棚をあさったら先日購入したそばの実が出てきた。 さっき揚げ浸し用の出汁をとったから出汁ガラの鰹節もある。 よし、焼き味噌を作ろう。 ってことで、焼き味噌。 作り方はこちらから。

煮穴子

いつもの魚屋で今日は穴子が399円で売ってました。 家で捌くのは大変なので、 お店で捌いてもらい、アラを持ち帰り用にしてもらいました。 今日はいつものおもしろいあんちゃんがいなかったのが残念です。 買ってきた穴子はシンプルに煮穴子にしました。 作…

加茂茄子と甘長トウガラシの揚げびたし

いつものスーパーで立派な加茂茄子と甘長トウガラシが売っていました。 普段買うししとうやナスに比べるとちょっとお高いですが、 たまにはいいお野菜を食べてもいいだろうと思い購入。 ジュワっとお出汁が染み出る揚げびたしにしました。 作り方はこちらか…

冷たくて甘酸っぱいカイピリーニャ

先程、晩御飯のおかずの買い出しに行ったんですがとても暑いですね。 暑すぎて汗だくになったので、ビタミン補給にライムを買いました。 というわけでライムを使ったブラジルのカクテル、カイピリーニャです。 カシャーサ、ライム、砂糖のシンプルなカクテル…

燻製醤油で油そば

昼飯になにを食うか。 米は炊いてない。今から炊くのはめんどくさい。 妻は出かけていて、家には俺一人。 手抜きでいい。 冷蔵庫には中華めんがある。4玉198円で売ってるやつ。 しかし、麺はあるがスープがない。 今日に限って水出し乾物スープを作っていな…

中華鍋で簡単燻製

燻製っていうと大変そうなイメージがありませんか? 外じゃないとできないし、専用の道具を用意して大がかりにやらないといけない、燻製する前に塩漬けとかいろいろ手間がかかりそう そのへんもろもろすっとばして、 中華鍋をつかいキッチンで燻製を作ること…

スキレットでナスとトマトとモッツァレラチーズのグリル

なすとチーズが食べたい。 そんな気分だったのでスーパーでなすとチーズを買いました。 美味しそうなトマトと安売りバジルを発見したのでそれも購入。 なす、トマト、チーズ、バジル 間違いない組み合わせですね。 野菜たっぷりのおつまみができました。 ナ…

簡単ジェノベーゼ

ジェノベーゼは美味しいですが、バジルをいっぱい使うのでいざ作ろうと思うといいお値段になってしまいます。 ところが今日は近所のスーパーでバジルが42円で売っていました。 これは作るしかないと思いバジルを購入。 家に帰ってから松の実を買い忘れたこ…

特濃煮干ラーメン

先日の冷しラーメンの出汁ガラが残っているのでこれでさらにラーメンを作ります。 上品な水出しスープの冷しラ―メンを先日食べたので、今日は下品な感じにします。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.com 特濃煮干ラーメン 作り方はこちら…

カブとエリンギと鶏モモ肉のオイスターソース炒め

ガチ中華ではなく、お手軽中華です。 中華鍋を使って油通しして作る炒め物は間違いなく美味しいですが、 平日夜に作ると洗いものも増えてしまうし手間もかかるしでめんどくさいので 今日は冷蔵庫に残っていた野菜を使ってフライパンひとつでサクッと作りまし…

ゴーヤのお浸し

ゴーヤが安くなってきました。 たっぷり食べて夏を乗り切ります。 チャンプルーもいいですが、今日はお浸しにしてみました。 ゴーヤのお浸し。 作り方はこちらから。

雷こんにゃく

たまにこんにゃくを食べたくなります。 というわけで久々に雷こんにゃくを作りました。 作り方はこちらから。

ヤムウンセンもどき

先日ヤムウンセンを作りました。 saketomeshi.hatenablog.com 美味しかったですが、ひき肉とエビを茹でて具にすると、 日々のおかずにするにはコストと手間、どちらもかかるので簡易化したいところです。 というわけでシンプルに作ってみました。 もうヤムウ…

サクサク煮干の胡麻和え

出汁ガラ再利用シリーズです。 煮干油を作った残りのサクサクの煮干を使って胡麻和えを作ります。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.com ラーメン作り、楽しいですがそれで出た出汁ガラを捨てていてはもったいないので、 出汁ガラはおつま…